陸っぱりエギングにおけるショートロッドの長所短所 ランガン派向け?

陸っぱりエギングにおけるショートロッドの長所短所 ランガン派向け?

エギングロッドは簡単に分けるとロングロッドとショートロッドがある、場所によっては使い分けも視野におく所ではあるが、各ロッドについてのメリットデメリットを考えてみたいと思う。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター野中功二)

アバター画像
野中功二

伊豆をメインフィールドとするローカルアングラー。エギングメインですが、ジャンル問わず、海山に囲まれ自然に恵まれた伊豆で旬の釣りを楽しんでいます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

ショートロッドの長所&短所

竿は現在色々な長さが選べるようになっています。7ft~8ft6inchの竿が主流といえます。竿の重さなど釣具の進歩によりとても軽くなっています。

全長が短い分感度も良く体力や腕力が無い女性でも1日使えるといったところが大きなメリットでしょう。

ランガン向き

堤防で足場の高い場所ではロッドの先を水面に近づけ、風をかわしたりラインをコントロールすることが難しく、磯などでは水面にラインを近づけることも安易です。携行性もよく軽さを活かしたランガンや長時間の待ちの釣りに向いているといえます。

陸っぱりエギングにおけるショートロッドの長所短所 ランガン派向け?高い堤防では難しい(提供:TSURINEWSライター野中功二)

高い汎用性 

魚釣りにも流用出来る取り回しの利便性。まさにエギング竿は「万能的竿」の代名詞といえます。

デメリット

強風下でもキャストの振りぬきは簡単にできますが、ロッドが短い分飛距離が出しにくく、沖の潮目に届かないといった飛距離のデメリットは否めません。

自分の好みに合わせよう

ショートが優れているといったわけではなく、あくまで私の主観としてロッドのメリット・デメリットを紹介させて頂きました。

陸っぱりエギングにおけるショートロッドの長所短所 ランガン派向け?ショートロッドで仕留めた良型(提供:TSURINEWSライター野中功二)

アングラーの行くポイントやスタイル、メインで使うエギの特性を生かせるご自身に合った長さを選ぶことが大切です。何かのご参考になれば幸いです。

<野中功二/TSURINEWSライター>