陸っぱりエギングにおけるショートロッドの長所短所 ランガン派向け?

陸っぱりエギングにおけるショートロッドの長所短所 ランガン派向け?

エギングロッドは簡単に分けるとロングロッドとショートロッドがある、場所によっては使い分けも視野におく所ではあるが、各ロッドについてのメリットデメリットを考えてみたいと思う。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター野中功二)

野中功二

伊豆をメインフィールドとするローカルアングラー。エギングメインですが、ジャンル問わず、海山に囲まれ自然に恵まれた伊豆で旬の釣りを楽しんでいます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

エギングのショートロッド

陸っぱりエギングゲームに一般に使用されている多くの竿は主として7ft~8ft6inchの竿が主流でしょう。(※1ft=30.48cm)多くのアングラーは8ft6inch以下の竿をショートロッドといいます。

陸っぱりエギングにおけるショートロッドの長所短所 ランガン派向け?ショートロッド(提供:TSURINEWSライター野中功二)

私なりの主観ではありますがショートロッドの解説をしてみたいと思います。

ショートロッドの特徴

アクションは風を受ける面積が少ないために、強風下でもロッドが風にあおられることは少なく、風に竿がとらわれることもないのでしっかりシャクれます。エギに初速を与えてキビキビしたキレの良いアクションが付けやすく、攻撃的なスタイルには適しているといえます。

陸っぱりエギングにおけるショートロッドの長所短所 ランガン派向け?攻めのスタイルに適する(提供:TSURINEWSライター野中功二)

エギに与える移動距離は竿が短い分少なく、遠くのエギを有効に動かすのは意外と困難といえるでしょう。有効なアクション距離は近距離といえます。

やり取り

ファイトはアオリイカのジェット噴射がダイレクトに手に伝わりエキサイティングなエギングシーンを生み出します。大型のアオリイカと対峙は非力な女性では主導権を握るのが一苦労かもしれません。その分腕がクタクタになり、獲った感満載となるでしょう。

陸っぱりエギングにおけるショートロッドの長所短所 ランガン派向け?ショートロッドでの釣果(提供:TSURINEWSライター野中功二)

次のページでショートロッドの長所と短所を解説!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。