沖縄の離島【伊是名島】で軽石除去ボランティア リーフゲームも満喫

沖縄の離島【伊是名島】で軽石除去ボランティア リーフゲームも満喫

10月28日~11月4日にかけて沖縄県伊是名島で問題になっている軽石除去作業に行ってきました。軽石除去後にはボートリーフゲームに行ってきたのでその模様をリポートします。

沖縄県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

中層狙うも不発

沖縄の離島【伊是名島】で軽石除去ボランティア リーフゲームも満喫黒くなってる箇所が珊瑚礁(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

青い海のシャロー帯に転々とある黒い箇所が珊瑚礁で、そこをキャスティングで狙いながらルアーをトレースします。

しかし、ただ巻きやファストリトリーブで狙うも、ターゲットからのバイトは少なく、中層エリアではほぼヒットなしの時間が続きました。

ボトム狙うと連続ヒット!

中層エリアではバイトがないことが分かったため、狙いのレンジをボトム周辺に定めます。ミノーを「キャスト→10カウント→3トゥイッチ→5~8カウント」を繰り返しました。

すると、狙いをボトムに切り替えた途端に、イシミーバイからのバイトが続出!

沖縄の離島【伊是名島】で軽石除去ボランティア リーフゲームも満喫イシミーバイをキャッチ(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

そのほかにもアオノメハタや南国系のカワハギ、ビタローと呼ばれる海遊系の魚をキャッチ!

沖縄の離島【伊是名島】で軽石除去ボランティア リーフゲームも満喫ビタローと呼ばれていた魚(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

大型のハタ系をキャッチ!

ヒットパターンを見つけたところで、珊瑚礁や地形変化のブレイクラインを狙ったり、ドリフトさせながらルアーを軽いトゥイッチでボトム周辺を狙っていくと、強烈なバイトが!

一気に珊瑚礁に潜られそうになるも、ロッドで耐えてリールでゴリ巻き!バラハタをキャッチすることができました。

沖縄の離島【伊是名島】で軽石除去ボランティア リーフゲームも満喫強烈なファイトのバラハタ(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

その後も同じようなボトム周辺でルアーをスローにアクションさせて、大型のハタをキャッチすることができました。

次のページで釣果のポイントを紹介

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。