10月28日~11月4日にかけて沖縄県伊是名島で問題になっている軽石除去作業に行ってきました。軽石除去後にはボートリーフゲームに行ってきたのでその模様をリポートします。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)
当日のポイント
今回の釣果に繋がったポイントを整理します。
ルアーを魚に見せる
釣れるターゲットのほとんどが珊瑚礁を住処としていることが分かったので、ルアーをボトム周辺で見せることでバイトを誘発しやすいと感じました。
そしてスローにトゥイッチでゲームを展開しても、ルアーのイレギュラーなアクションに対して反応を示すターゲットが多く、高速リトリーブなどのアクションよりもトゥイッチを織り交ぜながら狙う方がバイトも多いと感じました。
シンキングタイプ
フローティングのような海面に浮くルアーよりも、シンキングやヘビーシンキングタイプのボトムまで沈むルアーの方が効果的であると思います。
また水深10mほどのポイントなら30gくらいのヘビーシンキングミノーやジグを使ったキャスティングゲームを展開して大物狙いもできると思います。
パワーファイト好きにはオススメ
今回はロックフィッシュを中心に様々な南国の魚と触れ合うことができました。大型の回遊魚のヒットもありましたが、ハリが伸ばされてしまいフックアウトがありました。釣行前にはフックの確認やフック変更をオススメします!
南国の魚は強烈なトルクを持っている魚も多いので、珊瑚礁に入られないようにゴリ巻きする必要があります!パワーファイト好きにはオススメのエリアです!
関連記事:釣り好き女性の沖縄離島【伊是名島】ひとり旅 釣りと歴史探訪で充電完了
<杉浦永/TSURINEWSライター>
伊是名島