10月28日~11月4日にかけて沖縄県伊是名島で問題になっている軽石除去作業に行ってきました。軽石除去後にはボートリーフゲームに行ってきたのでその模様をリポートします。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)
中層狙うも不発
青い海のシャロー帯に転々とある黒い箇所が珊瑚礁で、そこをキャスティングで狙いながらルアーをトレースします。
しかし、ただ巻きやファストリトリーブで狙うも、ターゲットからのバイトは少なく、中層エリアではほぼヒットなしの時間が続きました。
ボトム狙うと連続ヒット!
中層エリアではバイトがないことが分かったため、狙いのレンジをボトム周辺に定めます。ミノーを「キャスト→10カウント→3トゥイッチ→5~8カウント」を繰り返しました。
すると、狙いをボトムに切り替えた途端に、イシミーバイからのバイトが続出!
そのほかにもアオノメハタや南国系のカワハギ、ビタローと呼ばれる海遊系の魚をキャッチ!
大型のハタ系をキャッチ!
ヒットパターンを見つけたところで、珊瑚礁や地形変化のブレイクラインを狙ったり、ドリフトさせながらルアーを軽いトゥイッチでボトム周辺を狙っていくと、強烈なバイトが!
一気に珊瑚礁に潜られそうになるも、ロッドで耐えてリールでゴリ巻き!バラハタをキャッチすることができました。
その後も同じようなボトム周辺でルアーをスローにアクションさせて、大型のハタをキャッチすることができました。