スタイル自由に磯釣りを満喫 アカハタにクロにウツボと魚種多彩に快釣

スタイル自由に磯釣りを満喫 アカハタにクロにウツボと魚種多彩に快釣

宮崎県の北浦へ磯釣りに行ってきました。今回もロックフィッシュとフカセ釣りの欲張り釣行で、狙いのアカハタにクロをキャッチしたので、その模様を紹介します。

宮崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

藤本みどり

フカセ釣りに魅了され、1年中元気に釣りに出掛けています☆自然の中で四季を感じながら、日々コツコツ楽しく学んでいます。【釣研スペシャルスタッフ/釣まんフィールドテスター】

×閉じる

海釣り 磯釣り

宮崎県北浦で磯釣り

10月24日は、今月2回目となる宮崎県は北浦の磯に出掛けました。渡船は、喜福丸さんにお世話になります。喜福丸のヒデ船長さんは、釣り人の思いに応えて下さる、男気溢れる船長さんです。

10月初旬は、ロックフィッシュメインの釣り場でアカハタ祭りでした。今回はフカセ釣り、クロも狙いたい!そんなワガママな釣り人オススメの磯場は、ケナシです。魚の種類がとても豊富で、楽しめること間違いなし♪

スタイル自由に磯釣りを満喫 アカハタにクロにウツボと魚種多彩に快釣喜福丸の渡船風景(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

朝一番にアカハタキャッチ

朝一番は、もちろん恒例のロックフィッシュです。しかし、数投試みるも全くアタリがありません。それでも辛抱強く、誘いをかけます。すると、上から落ちてくるエサに反応した魚がガツンと!食いついてきました。

スタイル自由に磯釣りを満喫 アカハタにクロにウツボと魚種多彩に快釣ロックフィッシュ仕掛け(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

よしっ♪魚に岩場に潜られないように……一気に巻き取りにかかります。パワーからすると、良型のアカハタに違いない!無我夢中のやり取りで、ふわりと海面から姿を表したのは、レッドカラーのアカハタ。やりました?

スタイル自由に磯釣りを満喫 アカハタにクロにウツボと魚種多彩に快釣アカハタをキャッチ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

フカセ釣りへ転戦

アカハタを2匹釣った後は、フカセ釣りにチェンジです。エサは、オキアミ1角に対し、グレナビを1袋。こちらを3セット準備しました。サオはマスターモデル2口太MH、ウキはスーパーエキスパートUEの0cです。張り切ってスタートです。

エサをまくと、海の中はまだまだ夏ですね。エサ取りが元気いっぱいです。オヤビッチャのカラフルカラーが水面から綺麗に映えています。それでも、本命ポイントを丁寧に作り上げると、ポツリポツリですがクロが食ってきます。

スタイル自由に磯釣りを満喫 アカハタにクロにウツボと魚種多彩に快釣オヤビッチャ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

ポイントを左右に振りながら、なんとか30cmのオーバーのクロがお目見えです。苦労して得た魚は価値があります。釣り仲間の藤本さんは、37cmのナイスオナガをGETしていました♪

スタイル自由に磯釣りを満喫 アカハタにクロにウツボと魚種多彩に快釣30cmオーバーのクロを御用(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

次のページでは特大ウツボが登場

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。