PR 新子アオリ狙いのエギングで連発 『釣りドコ』活用で全場所ヒット達成

新子アオリ狙いのエギングで連発 『釣りドコ』活用で全場所ヒット達成

海海岸線の地形&海底形状が立体的に分かる無料オンラインサービス『釣りドコ』を活用し、南紀の磯をランガン。新子アオリイカ連発のエギングゲームをお届け。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS編集部・中西)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

志原千畳敷の磯

9月12日、未明の道の駅・志原で待ち合わせたのは、南紀のポイントを熟知したこの釣りのエキスパート・上杉貴人さん(墨族フィールドスタッフ)。上杉さんには事前に『釣りドコ』を使ってポイント候補を絞り込んでもらっており、ここから北へランガンで狙って行くというプランだ。

新子アオリ狙いのエギングで連発 『釣りドコ』活用で全場所ヒット達成釣りドコでポイントチェック(撮影:TSURINEWS編集部・中西)

少々の作戦会議の後、まずは志原海岸の北に広がる地磯エリアにエントリーした。時刻は5時を少し回ったくらいで、潮は干潮からの上げ潮が効き始めたタイミングである。とりあえずぱっと見よさそうなポイントを2投ずつ。チェイスがなければどんどん移動して北を目指した。

が、潮の満ちるのは予想外に早く、予定より手前で道が水没してしまった。仕方なく、来た道を戻りながら駆け足で打ってきたポイントを丁寧に探っていく。

エギサイズ変更で新子アオリヒット

と、潮が上げてきたのが原因か、先ほど反応がなかった場所で早速アオリイカのチェイス。ただ、どれもまだ小型で、3号のエギにはなかなか乗ってくれない。

エギを2.5号に変えて、まずは1匹目をキャッチ。運よく小型のなかからだいぶましなサイズがヒットしてくれた。

新子アオリ狙いのエギングで連発 『釣りドコ』活用で全場所ヒット達成1匹目のアオリイカ(撮影:TSURINEWS編集部・中西)

釣りドコ地形が的中

このポイントは、底のガチャガチャした浅い磯場で、所々水面から磯が顔を出している。また、ワンドの中ほどで潮が効いている場所。釣りドコの画像では底のごつごつが見てとれ、水色で表された水面に茶色の陸地がポツポツと見えている。

新子アオリ狙いのエギングで連発 『釣りドコ』活用で全場所ヒット達成志原千畳敷の地磯(撮影:TSURINEWS編集部・中西)

次のページでポイント移動のたびに本命ヒット!