【2021伊勢湾】エギタコ釣り入門 手軽なのに中毒者続出の面白さ

【2021伊勢湾】エギタコ釣り入門 手軽なのに中毒者続出の面白さ

あり合わせの道具でも釣れちゃうが、ハマると8本足に絡みつかれて抜け出せなくなるほど面白い釣り。それがエギタコ釣りだ。今回はこのタコ釣りのキホンを紹介する。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 峯卓)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

梅雨ダコが大人気

ふと気づけば早くも6月。ヒラメにビンチョウにメバルにと、存分に楽しませてくれたターゲットも盛りを過ぎ、いよいよ夏の獲物にシフトする時期である。

沖ではキハダが私たちを引きずり回し、近海では腹パンのイサキや、これまた産卵でよく肥えるキス、日本海ではスルメと入れ替わるように回遊してくるマイカを求めて、多くの釣り人でにぎわい始める。

【2021伊勢湾】エギタコ釣り入門 手軽なのに中毒者続出の面白さハマると抜け出せなくなるほど面白い(提供:週刊つりニュース中部版 峯卓)

しかし今回はそれらに釣趣でも食味でも引けをとらない釣り物、タコを紹介したい。タコ釣りと言えば、昔から兵庫県の明石。リリースサイズの目安はもちろん、禁漁期や禁漁区域に遊漁の可否時刻まで実に細かく明確に設定され、私たちを永い期間楽しませてくれている。

一方ここ数年、人気がうなぎ上りなのが伊勢湾界隈のタコである。明石よりもサイズが良く、季節の移ろいに合わせるように釣れるエリアも湾奥から湾口部までと広大である。水深も概ね20m以浅なので、潮が速い潮汐でも十分釣りになる。

【2021伊勢湾】エギタコ釣り入門 手軽なのに中毒者続出の面白さ手軽さゆえに女性ファンも多い(提供:週刊つりニュース中部版 峯卓)

専用タックルも各社から発売されているが、なくたって何とでもなる手軽さもチャレンジする敷居を下げてくれている。あり合わせの道具でも釣れちゃう、でもハマると8本足に絡みつかれて抜け出せなくなるほど面白い釣り。今回は船からのタコ釣りを紹介していこう。

伊勢湾タコ釣りシーズン

まず釣期だが、伊勢湾エリアでは5月末から8月初旬といったところだ。狙えば通年釣ることもできるのだが、数が一番わくのがこの期間だ。それに合わせて遊漁船もこの時期にタコで出てくれる。

【2021伊勢湾】エギタコ釣り入門 手軽なのに中毒者続出の面白さ数が出るのが6月から7月にかけて(提供:週刊つりニュース中部版 峯卓)

肌寒くなってからの大ダコ狙いも悪くないが、シーズン初期は前年生まれの良型も出るので、サイズを求めるなら開幕直後に釣行しよう。

次のページは基本のタックルについて紹介!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。