【2021伊勢湾】エギタコ釣り入門 手軽なのに中毒者続出の面白さ

【2021伊勢湾】エギタコ釣り入門 手軽なのに中毒者続出の面白さ

あり合わせの道具でも釣れちゃうが、ハマると8本足に絡みつかれて抜け出せなくなるほど面白い釣り。それがエギタコ釣りだ。今回はこのタコ釣りのキホンを紹介する。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 峯卓)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

エギタコ釣りのタックル

次に用意するタックル類を順にあげていこう。

【2021伊勢湾】エギタコ釣り入門 手軽なのに中毒者続出の面白さタックル図(作図:週刊つりニュース中部版 峯卓)

ロッド

1.5~2mまでのタコ専用ロッドないし硬めの船ザオ。要は短くて硬いサオなら問題ない。

初めて挑戦するのに専用ザオはちょっとなぁという人には、ジギングロッドがオススメだ。1〜2kgのタコ、しっかりアワセを入れて巻き上げてくるのは、思っている以上の重労働だ。

【2021伊勢湾】エギタコ釣り入門 手軽なのに中毒者続出の面白さサオは折れないもたれない長過ぎないが基準(提供:週刊つりニュース中部版 峯卓)

後述するがアタリは手で取るのでティップの繊細さなど気にする必要はない。折れないもたれない長過ぎないを基準に選ぼう。

覚えていますか?中高生時代に理科や物理で学習したテコの原理やモーメント。だまされたと思って短く硬いサオを準備していただきたい。

リール

合わせるリールは中型のベイトリール。乱暴な言い方をするならば、ゴリゴリ巻ければそれで良い。

イト

ミチイトはPEラインの2号ないし、3号がベストだ。50m以深を攻めることもある明石などでは、潮切りを考慮して1.5号などを使う場面もあるが、漁場が浅い伊勢湾では無理して細くする必要はない。根掛かり時やオマツリなどを考えると、2~3号が適当だろう。

穂先絡みを防ぎ、オマツリを解きやすくするためにも、リーダーとしてフロロカーボンラインの6~8号あたりを2~3mは結んでおこう。使用するオモリは船で統一の場合もあれば、ポイントや水深、潮に合わせて自由という場合もある。概ね20~50号をいくつかずつ用意しておけば対応できる。

タコエギ&スッテ

最後、いよいよタコエギやスッテの話をしていこう。今では目にもまばゆい数多のタコ専用ルアーが釣具店に並んでいる。どれを選べばいいのか、迷ってしまうこと請け合いだ。選ばせる、迷わせる、パニックを作り出す。コレは商いの基本であるから致し方ない。

【2021伊勢湾】エギタコ釣り入門 手軽なのに中毒者続出の面白さ使用するタコエギやスッテ(提供:週刊つりニュース中部版 峯卓)

「じゃあどうすりゃいいんだよ」って人に秘策を特別にお教えするのでメモしてください。「ドレデモイイ」。普段タコはカニ、貝、死んだり弱ったりした魚などをエサとしていて、専食性はないうえに好奇心は旺盛。つまり何を使っても必ずちょっかい出してくる。

カラーやフォルムで悩む必要はタコに関してはないと考えて大丈夫だ。注意する点としてはあまりに安い製品は、ハリ抜けやハリ先の鋭さが不足しているので、避けた方がいいだろう。

【2021伊勢湾】エギタコ釣り入門 手軽なのに中毒者続出の面白さエギやスッテはドレデモイイ?(提供:週刊つりニュース中部版 峯卓)

8本それぞれの足が同時に違う動作ができるタコ、9つの脳を持つと例えられるゆえんだ。高度なセンサーを多数搭載した生き物である。海底とのコントラストによってなのかにおいや水流によってなのか、またはそれら全てなのかは知るよしもないが、私たちの想像よりもはるかに確実に素早くルアーを見つけてくれる。なのでゴチャゴチャした集寄は不要だし、3つも4つもエギを付ける必要もない。

次のページは釣り方の基本を紹介!