【2021伊勢湾】エギタコ釣り入門 手軽なのに中毒者続出の面白さ

【2021伊勢湾】エギタコ釣り入門 手軽なのに中毒者続出の面白さ

あり合わせの道具でも釣れちゃうが、ハマると8本足に絡みつかれて抜け出せなくなるほど面白い釣り。それがエギタコ釣りだ。今回はこのタコ釣りのキホンを紹介する。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 峯卓)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

釣り方の基本は「底を取る」

さあいよいよ具体的な釣り方である。テクニックと言うのもはばかられるが、1にも2にも確実に底を取る。浮いたエギにはまず乗ってこないので、必ず底を感じながら誘いをかけていこう。

具体的にはロッドを立てて細かくシェイクするわけだが、イメージとしてはオモリを立てたり倒したりしながら、コトコトと流されていく感じだ。

【2021伊勢湾】エギタコ釣り入門 手軽なのに中毒者続出の面白さ手元に伝わるタコの重みに集中(提供:週刊つりニュース中部版 峯卓)

潮や風の速さによってたびたび底を切ってしまうようでは期待薄だ。集寄や多すぎるエギを付けているなら外して少しでも抵抗を減らし、とにかく底をはうように調整しよう。

ボトムをきちんとトレースできさえすれば、必ずや反応があるはずである。アタリは手で取る。この場合、軟体動物が触ってくる感触をアタリと呼ぶワケだから、ゴンとかコツッという感じではない。

アタリ~抜き上げ

シェイクしながら感じていた底のコトコト感が消える、背負わせているオモリ以上の負荷が乗ってくるなどがソレだ。この時点では足でつかもうとしているだけなので、アワせてもスッポ抜けや掛けバレになってしまう。イシガニやガザミ、貝など固くてイガイガのエサを好んで襲うタコは、イカと違いカンナを嫌がらない。

慌てずに数秒シェイクを続けていると、エギの動きを止めるべく体全体で覆いかぶさってくる。さらに重量感が増すこのタイミングがアワセ時だ。大きくゆっくりと引きはがしてやれば、足の根元付近の太い部位にフッキングするはずである。

【2021伊勢湾】エギタコ釣り入門 手軽なのに中毒者続出の面白さ脱走しないよう釣れたらネットに(提供:週刊つりニュース中部版 峯卓)

アワセが決まればどれだけ重かろうと、テンションの抜けやすいポンピングなどせずに、一定の速度で巻いて一気に抜き上げればあなたの勝ちである。特技中の特技である脱走をさせないように、ランドリーネットやスカリ、潮干狩りで使う網袋などに確実に入れて、次の1匹を狙っていこう。

タコは食味も抜群

たかがタコと言うなかれ、人気の要因は食味だけではない。本場の明石では釣りのしやすい小潮回りなど、1年先の予約すら困難なほど、老若男女に愛されている釣りなのだ。チャレンジしやすい敷居の低さ、なのにハマると人間の方がゆでダコになっちゃうような中毒性。

【2021伊勢湾】エギタコ釣り入門 手軽なのに中毒者続出の面白さ抜群の食味もタコの魅力(提供:週刊つりニュース中部版 峯卓)

暦の上ではタコを食べる習慣の半夏生がまもなくである。自分で釣ったタコならさぞかしビールも格別だよね。

<週刊つりニュース中部版 峯卓/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年6月18日号に掲載された記事を再編集したものになります。