【中部2021】ナマズゲーム初心者入門 身近な都市型河川で楽しめる

【中部2021】ナマズゲーム初心者入門 身近な都市型河川で楽しめる

夜でもトップに躍り出て、ド派手なバイトで楽しませてくれるナマズ。狙えば晩秋まで釣れるが、最も熱いシーズンは今。今回はそんなナマズゲームについて解説したい。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ ナマズ

ナマズゲームのルアー

ルアーはいわゆるノイジー系といわれる、トップウォータープラグがメイン。オールドルアーだが、実績は他の追随を許さないジッターバグやクレイジークローラーは、定番中の定番。他に各メーカーから多くのナマズルアーが出ているが、そのほとんどがノイジー系だ。

【中部2021】ナマズゲーム初心者入門 身近な都市型河川で楽しめるノイジー系が主流(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

ノイジー系とは、引いてくるときに水をかんで音を出すタイプのもの。ジッターバグやクレイジークローラーは、本来バス用のルアーだが、音に敏感なナマズに抜群の効果を発揮するとあって、今ではナマズ専用ルアーとしての立ち位置を確立したほど。

フック

フックはダブルフックのバーブレスがお勧め。スプリットリングを介して、上向きにセットする。ポイントによってはトップウォータープラグですら、底を擦るような激浅ポイントもある。またゴミが沈んでいたり、ストラクチャーが水面上に出ていたりすると、通常のトリプルフックでは根掛かりする可能性が高い。

【中部2021】ナマズゲーム初心者入門 身近な都市型河川で楽しめるダブルフックを上向きにセット(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

そこでダブルフックを上向きで使えば、うまく障害物を乗り越えてくれるので、トラブルを避けることができる。

その他装備

服装についてだが、今の時期はまだまだ夜は冷える。フリース1枚ぐらい余分に着ていった方が無難だ。

足周りはヤブコギをすることもあるので、できれば長靴を履いておこう。他に必要なものはヘッドライト、フィッシュグリップ、ハリを外すプライヤー、頭部保護のための帽子など。

次のページでいよいよナマズゲームの釣り方を解説!