遠征釣行の基礎知識:パッキングの仕方教えます ヒラマサゲーム編

遠征釣行の基礎知識:パッキングの仕方教えます ヒラマサゲーム編

遠征釣行では、パッキングの仕方によって持っていける道具の量もかわってきます。今回は、ヒラマサ狙いのキャスティング&ジギングゲームを例にして、パッキング術を紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮崎ゆきお)

宮崎ゆきお

さかな検定2級。主に遊漁船での沖釣りでルアーも餌もこだわりなく楽しんでいます。たまに仲間と遠征釣行にも出掛けてます。

×閉じる

その他 お役立ち

メタルジグのパッキング

続いてメタルジグのパッキングです。

ウォッシャブルバッグに収納

メタルジグの収納にはウォッシャブルジグバッグを使用しています。畳んでコンパクトに収納できますし、たまに空港検査で出さなないといけないときも取り出しやすいので便利です。遠征から帰ったらバッグごと水洗いすることができます。ジグバッグにメタルジグを全部入れて畳みます。

遠征釣行の基礎知識:パッキングの仕方教えます ヒラマサゲーム編ジグはウォッシャブルバッグに(提供:TSURINEWSライター宮崎ゆきお)

取り出しやすい場所へ収納

ジグバッグは空港検査で提示を求められがちなので、バッカンの取り出しやすい場所に収納しておきます。釣行時はジグバッグごと取り出して使用します。

遠征釣行の基礎知識:パッキングの仕方教えます ヒラマサゲーム編バッカンの取り出しやすい位置へ(提供:TSURINEWSライター宮崎ゆきお)

チャック付ポリ袋活用術

「ジッ○ロッ○」などが有名なチャック付ポリ袋は仕分け・防水・防汚・ボリュームダウンなど色んな目的で活用できます。

フィッシングウェア

大きめのチャック付ポリ袋に入れてなるべく空気を抜いてコンパクトにしバッカンに収納します。使用後は周りの荷物に汚れが付くのを防止できます。

遠征釣行の基礎知識:パッキングの仕方教えます ヒラマサゲーム編かさばるウェアもこの通り(提供:TSURINEWSライター宮崎ゆきお)

長靴

やわらかめの長靴をぐるぐる巻きにしてバンドで固定し、チャック付ポリ袋に入れてなるべく空気を抜いてコンパクトにしバッカンに収納します。

遠征釣行の基礎知識:パッキングの仕方教えます ヒラマサゲーム編丸めた長靴もすっぽり(提供:TSURINEWSライター宮崎ゆきお)

予備のリーダー

予備リーダーなどもチャック付ポリ袋にまとめて、バッカンの空きスペースに収納します

遠征釣行の基礎知識:パッキングの仕方教えます ヒラマサゲーム編小物類をまとめるのにも便利(提供:TSURINEWSライター宮崎ゆきお)

次のページでリールのパッキング術を紹介!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。