今さら聞けないアジングのキホン:「マヅメ」時はどこで何すれば良い?

今さら聞けないアジングのキホン:「マヅメ」時はどこで何すれば良い?

アジングでも重要な時間帯「朝マヅメ&夕マヅメ」。大型が出やすいのも、この時合い。2回の大チャンスを逃さないために、パターンを意識して攻略しよう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

時間帯によりポイントは異なる

朝夕のマヅメは、回遊筋がシーズンによって決まっている。入るときは、群れの密度はともあれ、潮にほとんど関係なく本当に毎日入ることもある。だから日没後や日中もそこを打ってしまいがちなのだが、アジがそこに着くとは限らない。

特に、夜のアジはほとんどプランクトンパターンなので、プランクトンの滞留している潮の漂着先や、プランクトンが光合成で増殖する常夜灯下にエントリーし直して、夜のアジを釣りたい。

今さら聞けないアジングのキホン:「マヅメ」時はどこで何すれば良い?夜のアジは常夜灯下に着くことが多い(提供:WEBライター・井上海生)

デイアジングは非常に難度が高いが、ひとつあるのは、漁船のシェードだ。いるときにはいる。だがこれは参考程度に。また漁船のシェード打ちはそもそも漁業関係者に迷惑をかけるおそれもあるので、控えた方がいい。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>