バス釣りにおけるベイトリール『ギア比』選び方 ルアータイプから考察

バス釣りにおけるベイトリール『ギア比』選び方 ルアータイプから考察

ベイトリールは「ギア比」別でラインナップが多く、どれを選べば良いか迷ってしまうことも。今回は、使用するルアーごとに適切なギア比を紹介しましょう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・川上克利)

アバター画像
川上 克利

釣りジャンル問わずに書いていきたいと思います。フレッシュウォーターからソルトウォーターまで、皆様のお役に立つ記事を書けるよう頑張ります。

×閉じる

その他 お役立ち

凡庸性のあるギア比は?

筆者の考える一番凡庸性のあるギア比は【7.1】です。

このギア比は、巻物にも使える上に打ち物のワームやフロッグにも使えます。もちろん最適なギア比のリールには敵いませんが一番潰しの効くギア比なので、予算的に何台もリールを買うのが難しいようでしたら7.1程度のギア比のリールを購入するのが良いでしょう。

実際に、筆者が初めて購入したベイトリールのギア比は7.1でしたが、基本的にはそのリール1個で全てのルアーを投げ切れました。

まとめ

いかがでしたか?使用するルアーによって最適なギア比は使い分けるのは釣果に直結する大切なことです。自分の釣りスタイルに合ったギア比を見つけて快適なルアーフィッシングをしましょう。

<川上克利/TSURINEWS・WEBライター>