クリスマスデートに『ちょい釣り』のススメ 関西のオススメ釣り場5選

クリスマスデートに『ちょい釣り』のススメ 関西のオススメ釣り場5選

せっかくのクリスマス。カップルでお出かけプランの中に、「ちょい釣り」を入れてみてはいかがでしょう。今回は、デートにピッタリな関西のちょい釣りポイントを紹介。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:photoAC)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

菅生かかり池(大阪)

大阪府堺市にある菅生(すごう)かかり釣池はレンタルタックルもばっちり揃った釣り堀です。ターゲットは何といってもコイ!

クリスマスデートに『ちょい釣り』のススメ 関西のオススメ釣り場5選大きなコイを狙ってみよう(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村計吾)

冬の時期は魚の動きも鈍くて、なかなかマニアックな釣りになりがちですが、そんな真剣な魚との勝負にカップルで挑んでみましょう。アタリの少ない季節ですが、掛かってくるのは大きなコイだけに、掛かれば大興奮間違いなしの手軽な大物釣り。

クリスマスデートに『ちょい釣り』のススメ 関西のオススメ釣り場5選菅生かかり釣池桟橋(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村計吾)

受け付け事務所と同じ建物の中には食堂も併設されていて、身体が冷えたら温かい食べ物もいただけますよ~。

▼この釣り場について
菅生かかり釣池
所在地:大阪府堺市堺区

和歌山マリーナシティ(和歌山)

和歌山マリーナシティのある場所は大きな埋立地で、その中には海上釣り堀、海釣り公園、そしてレジャー施設のポルトヨーロッパ、海鮮などのお土産や現地で食べることもできる黒潮市場、スーパー銭湯の黒潮の湯などが併設されています。

釣り堀、釣り公園はレンタルタックルが常備されていて、エサなどもすべて現地で揃うので、ちょっとした立ち寄りで楽しむことができます。海上釣り堀ではマダイのほか、ハマチ、メジロなどの青物も放流されていて、手軽に大物に挑戦できます。

クリスマスデートに『ちょい釣り』のススメ 関西のオススメ釣り場5選手軽に大物が釣れる(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村計吾)

海釣り公園ではサビキ釣りで豆アジや探り釣りでガシラ(カサゴ)などが狙えます。大物狙いか、小物狙いか…はカップルでご相談を。

もちろん、釣りに飽きれば黒潮市場やポルトヨーロッパなどに行ってみると、一日では時間が足りないかも…。

▼この釣り場について
和歌山マリーナシティ
所在地:和歌山県和歌山市

永源寺グリーンランド(滋賀)

ドライブで少し大阪から離れて滋賀県まで足を延ばすのはいかがでしょう。そんなプランにオススメなのが、東近江市にあり名神高速道路の八日市ICから約20分でいける永源寺グリーンランドです。ここは、イワナ、アマゴなどが釣れる管理釣り場。

クリスマスデートに『ちょい釣り』のススメ 関西のオススメ釣り場5選人工渓流で手軽にイワナ釣り(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村計吾)

自然豊かな参観の風光明媚な敷地内には、人工渓流エリアや自然渓流エリアがあり、冬場にはイワナをメインに釣らせてくれます。もちろん、貸し竿などのレンタルタックルも充実しているので手ぶらでの釣りが可能です。人工渓流釣り場では区画で仕切られたマスの中で、目前放流してくれるのでよく釣れること間違いなし。

またバーベキューハウスも併設されていて、釣った魚以外にも、いろいろな食材がセットになったコースがあります。もちろん、お持ち帰り用の発泡クーラーなども販売しているので、その場で食べても持ち帰ってもOK。

▼この釣り場について
永源寺グリーンランド
所在地:滋賀県東近江市

次のページでまさかのゲームセンターに釣堀!?