クリスマスデートに『ちょい釣り』のススメ 関西のオススメ釣り場5選

クリスマスデートに『ちょい釣り』のススメ 関西のオススメ釣り場5選

せっかくのクリスマス。カップルでお出かけプランの中に、「ちょい釣り」を入れてみてはいかがでしょう。今回は、デートにピッタリな関西のちょい釣りポイントを紹介。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:photoAC)

TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

デートでちょい釣りのススメ

クリスマスは一日、カップルで遊ぼうと予定を立てている人もいるはず。そんなお出かけプランの中に、魚釣りを入れてみてはいかがでしょう。寒い時期ですが、ここで紹介する魚釣り場は、自由に行けて短時間でも楽しめ、いつでも止めることができる、「ちょい釣り」スポットです。

自然の中で魚たちと遊ぶことで、盛り上がること間違いなし。もちろん、各釣り場ともに手ぶらでも出かけられる場所なので、なんの用意も予約もなしに、気がむけば立ち寄りが可能なスポットです。

淡路じゃのひれフィッシングパーク(兵庫)

南あわじ市にあるじゃのひれアウトドアリゾートは、その名の通り、一大アウトドアスポットです。キャンプ場あり、コテージやバーベキューコーナーはもちろん、魚釣りでは地方から桟橋で渡る筏での海上釣り堀がオススメ。

クリスマスデートに『ちょい釣り』のススメ 関西のオススメ釣り場5選じゃのひれの釣り場(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村計吾)

釣り堀はイケスの中に放流された魚を筏の上から釣りますが、営業時間を通して釣りをする通常のプランと、マダイのみが放流されていてマダイ3匹もしくは2時間の短時間のファミリーコースがあります。ぶらりと立ち寄るなら予約も不要なファミリーコースがオススメ。

もちろんレンタルタックルも常備されていて、釣ったマダイは別料金ですが、ウロコ内臓処理や、三枚下ろし、お刺身用の短冊にしてくれるなどのサービスも充実していて、発泡クーラーも販売されているので、持ち帰っても生ごみが出ることもなく、すぐに食べることができます。

クリスマスデートに『ちょい釣り』のススメ 関西のオススメ釣り場5選魚処理サービスも充実(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村計吾)

もちろん、バーベキューコーナーで食べることもできますが、施設内に併設されている「kichen太公望」では、淡路島パエリアをはじめ淡路島の素材を使った料理を味わうこともできますよ。

少し足を延ばして、淡路島の最南端、鳴門海峡を一望できる「道の駅うずしお」では、全国ご当地バーガーグランプリに輝いた、「あわじ島バーガー」も賞味できます。筆者も淡路島に出かければ、わざわざ食べに行くことがあるくらい美味しいですよ。

▼この釣り場について
淡路じゃのひれアウトドアリゾート
所在地:兵庫県南あわじ市

東条湖(兵庫)

中国自動車道のひょうご東条ICから車で15分ほどの場所にある東条湖。テレビCMなどでおなじみの、「東条湖おもちゃ王国」のすぐ横にある、東条湖では冬場のワカサギ釣りが人気。

クリスマスデートに『ちょい釣り』のススメ 関西のオススメ釣り場5選東条湖の釣り桟橋全景(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村計吾)

受け付け事務所から続く桟橋が釣り場になっていて、寒い時期ですがビニールハウスのドーム釣り場内は上着を脱ぎたくなるほど暖かな状態で釣りができます。また、レンタルタックル一式も常備されているので、ちょいと立ち寄ってきれいなワカサギ釣りが楽しめます。ただし、持ち帰るにはクーラーボックスのような容器が必要です。

クリスマスデートに『ちょい釣り』のススメ 関西のオススメ釣り場5選小さな反応につい真剣に(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村計吾)

ワカサギは下処理が簡単なので、持ち帰ってカップルで天ぷらなどを作って食べるのもありですね。

▼この釣り場について
東条湖BIGBITE
所在地:兵庫県加東市

次のページで大阪・和歌山・滋賀の釣り場を紹介!

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は全国で解除されましたが、外出する際には各自治体の最新情報を確認するなど引き続き感染拡大防止に努めてください。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしています。