北茨城沖でアカムツ釣り 本命苦戦も1.6kgマゾイ【第十五隆栄丸】

北茨城沖でアカムツ釣り 本命苦戦も1.6kgマゾイ【第十五隆栄丸】

12月4日、第一五隆栄丸からアカムツを狙って北茨城沖へ。本命は2匹と渋かったものの、終了間際に大型のマゾイをゲットした釣行をレポートします。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

船釣り エサ釣り

1投目で本命アカムツ

4時半集合で5時出船。釣り座はくじ引きで右舷胴の間に決まりました。ポイントまでは約1時間半。周りには同じ北茨城の船の他、小名浜の船もいます。

そして船長の合図で1投目。因みに第一五隆栄丸のアカムツ船はその流しの1投目のみトモから順番に投入していく方式をとりますが、2投目以降は自由投入。釣り座がトモになったらちょっと忙しいかもしれません。

水深は140m。着底し糸ふけをとると、なんとすぐに本命っぽいアタリ!慎重に巻き上げると、27cmの本命でした。小型ですが幸先良いです!

北茨城沖でアカムツ釣り 本命苦戦も1.6kgマゾイ【第十五隆栄丸】本命アカムツ浮上(提供:WEBライター・尾崎大祐)

サバの短冊が特エサ

しかし…後が続きません。サバ、サバ、そしてサバ。そしてお祭りも多発。2流しした所でこの日の釣行に十分な量の身エサを確保。ケミホタルとマシュマロボールを外したシンプルな2本針仕様に変更しました。

北茨城沖でアカムツ釣り 本命苦戦も1.6kgマゾイ【第十五隆栄丸】サバをエサに(提供:WEBライター・尾崎大祐)

周りで光物を付けた仕掛けで続けている方は相変わらずサバの猛攻に見舞われていますが、光物を外した私の仕掛けもなかなかアカムツは喰ってくれません。この後しばらく、着底と同時にモゾモゾアタリのユメカサゴに悩まされる事になりました。

周りではたま~にアカムツが上がっていましたが、盛り上がるには程遠い状況。そんなこんなでユメカサゴと遊んでいると、いつの間にかサバの気配がなくなっていました。

1.6kgマゾイ浮上!

サバの猛攻は終わったと判断し、仕掛けを新しくして再びケミホタルとマシュマロボールを装着。すると、そこそこ嬉しいゲストのムシガレイが上がり、立て続けに小型ではあるけれど2匹目の本命確保!周りでもたま~にではなく、ポツポツ本命が上がるようになっていました。

そして終了30分前、「ガクガクッ」とやや下品?なアカムツでもサバでもないようなアタリ。「メダイかな」って内心思いつつ、持ち竿で丁寧に巻き上げると、なんと裏本命のマゾイが浮上!

北茨城沖でアカムツ釣り 本命苦戦も1.6kgマゾイ【第十五隆栄丸】初のマゾイ(提供:WEBライター・尾崎大祐)

平潟の第一五隆栄丸に18回、小名浜の光勝丸に2回、この海域を主戦場としている船に20回乗りましたが(うち中深場は約半分)、マゾイを仕留めたのは今回が初めて。実はアカムツより希少価値の高いこの魚、個人的には大本命として毎度狙っていただけにすごく嬉しい1匹でした。

北茨城沖でアカムツ釣り 本命苦戦も1.6kgマゾイ【第十五隆栄丸】嬉しいムシガレイ(提供:WEBライター・尾崎大祐)

釣行の振り返り

全釣果。サバは7匹釣って45cm前後の3匹をお持ち帰り。そこそこ脂乗っていました。

北茨城沖でアカムツ釣り 本命苦戦も1.6kgマゾイ【第十五隆栄丸】最終釣果(提供:WEBライター・尾崎大祐)

全釣果はアカムツ2匹、マゾイ1匹、ムシガレイ1匹、ドンコ1匹、ユメカサゴ7匹、サバ7匹(うちエサ用4匹)。色々釣れたのですが、この海域での釣果としてはちょっと寂しい限りです。

船宿の釣果情報にも「トップ4匹で喰い渋る」と書かれていました。実は後半戦、マゾイかメダイと思われるアタリでのハリス切れが2回ありました。こういう渋い日でのバラシは痛恨の一撃なので、次回はもうワンランク太めのハリス(6号→8号?)も準備しておこうと思います。

また、リールも400番台ではややきつい印象。基本、終始手持ちで釣りをする事を考えると、あまり重いタックルはいただけないのですが…次回に向けて要検討。

次のページで絶品!アカムツ料理を堪能