【関西2020-2021】年末年始のカレイ&アイナメ好釣り場5選

【関西2020-2021】年末年始のカレイ&アイナメ好釣り場5選

年末年始の休暇を利用して釣りに出かける人は多いはず。今回は筆者の得意ジャンルである投げ釣りでの納竿・初釣りにオススメ釣り場を5つ紹介したい。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

三重県のリアルタイム天気&風波情報

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

徳島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・奥野太郎)

TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

関西のオススメ投げ釣り場

12月半ばを過ぎると、世間ではクリスマスのムードが高まり、その後はいよいよ大晦日、そして年が明けてお正月を迎える。釣り人の中には、年末年始の休暇に釣りをする人も多いと思うが、私もその1人。私の場合は、得意のジャンルである投げ釣りで各地へ出かけている。

投げ釣りは、主にマムシやアオイソメといった虫エサを付けて仕掛けを投げ込み、海底付近に生息する魚を複数の置き竿で狙うスタイルだ。本格的にやるとそれなりに手返しが忙しいが、置き竿でアタリを待つということで、ゆったりと釣ることができる。

今回は筆者の実績から、「釣り納め」や「初釣り」を投げ釣りで狙える釣り場を紹介したい。

1. 鳥羽・答志島の桃取(三重)

まず紹介したいのが三重・鳥羽市にある答志島の桃取だ。近鉄鳥羽駅に近い佐田浜の鳥羽マリンターミナルから、市営の定期船に乗って15分ほどで渡ることができる。釣りのポイントとしては、定期船が発着する桃取港の大波止や、港から15分ほど歩いたところにある通称「埋立て地」と呼ばれる場所。

ターゲット

メインターゲットはアイナメとカレイだ。

【関西2020-2021】年末年始のカレイ&アイナメ好釣り場5選答志島の通称・埋立て地護岸(提供:WEBライター・奥野太郎)

個人的には、大波止は真ん中付近から外向きに投げたり、先端手前の内向きでカレイが釣れるイメージが強い。対して「埋立て地」の方はアイナメ、カレイに加えマダイやチヌ、そしてキス、日没後には良型のアナゴも釣れる。

【関西2020-2021】年末年始のカレイ&アイナメ好釣り場5選狙いはポン級のアイナメ(提供:WEBライター・奥野太郎)

釣り座・ポイント

三か所ある突堤が主な釣り座となり、向かい側にある牛島との間を狙うのだが、潮回りによっては流れが速いので、潮がわりのタイミングを逃さないように、遠・中・近と仕掛けを投げ込み、潮に流されて止まった場所でアタリを待つ。時々根掛かりするので、オモリと仕掛けの予備は準備しておくこと。エサはマムシをメインにアオイソメでも狙ってみよう。定期船では別料金が必要になるが、台車やカートを持って行くと便利だ。

▼この釣り場について
答志島・桃取
所在地:三重県鳥羽市

2. 鳴門・撫養川河口(徳島)

次に挙げるのは徳島・鳴門市を流れる撫養川の河口付近だ。神戸淡路鳴門自動車道の鳴門北ICを降りて20分ほどの場所で、小鳴門筋(小鳴門海峡)へ流れ込む河口付近が釣り場となる。左岸は足場も良く釣りやすいが、大型船が停泊している時は邪魔にならないように注意すること。

【関西2020-2021】年末年始のカレイ&アイナメ好釣り場5選撫養川河口左岸の広い護岸(提供:WEBライター・奥野太郎)

ターゲット

主なターゲットはカレイにアイナメ、マダイ、チヌといったところだが、たまに地元の方が、サビキで15〜20cmクラスのマイワシを釣っている姿を目にするので、投げ釣りとは別にサビキセットを忍ばせておくとお土産を確保できるかもしれない。

また、隣接する「造船所跡地」や「岡崎公園」といったポイントでは、上記の魚以外にも夜釣りで良型のガシラ(カサゴ)や伝助クラスのアナゴも釣れる。

【関西2020-2021】年末年始のカレイ&アイナメ好釣り場5選岡崎公園の釣り場(提供:WEBライター・奥野太郎)

人気ポイント・エサ

「岡崎公園」は駐車場やトイレもあり、L字型の波止場は足場も良く人気のポイントだが、小鳴門筋は大潮時、川のように潮が流れるので、いずれのポイントも潮がわりのタイミングに集中して狙いたい。

【関西2020-2021】年末年始のカレイ&アイナメ好釣り場5選岡崎公園で釣れたカレイ(提供:WEBライター・奥野太郎)

エサはマムシ、アオイソメの他に、ガシラ狙いならサンマの切り身を使ってもいいだろう。

▼この釣り場について
撫養川河口
所在地:徳島県鳴門市

次のページで土佐泊&串本大島のポイントを紹介

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は全国で解除されましたが、外出する際には各自治体の最新情報を確認するなど引き続き感染拡大防止に努めてください。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしています。