【関西2020-2021】年末年始のカレイ&アイナメ好釣り場5選

【関西2020-2021】年末年始のカレイ&アイナメ好釣り場5選

年末年始の休暇を利用して釣りに出かける人は多いはず。今回は筆者の得意ジャンルである投げ釣りでの納竿・初釣りにオススメ釣り場を5つ紹介したい。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

三重県のリアルタイム天気&風波情報

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

徳島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・奥野太郎)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

5. 淡路島・福良湾の筏(兵庫)

最後に、これは番外編ともいえるが、淡路島・福良湾の筏からカレイを狙う釣りを紹介したい。ここは水深があり、真冬でもカレイの釣果が望めるポイントだ。筏から投げ釣り…とはいささか邪道に思えるが、足元はもちろん、筏の場所によっては、そこから航路筋を目掛けてキャストして狙うこともできる。

【関西2020-2021】年末年始のカレイ&アイナメ好釣り場5選福良の筏風景(提供:WEBライター・奥野太郎)

エサは定番のマムシにアオイソメで大丈夫だ。竿数を増やすと釣れる確率も上がるが、こまめに誘いを掛けるとかなり忙しい釣りになる。良型のキスが嬉しいゲストになることもしばしば。

【関西2020-2021】年末年始のカレイ&アイナメ好釣り場5選福良湾筏でのカレイ釣果(提供:WEBライター・奥野太郎)

筏へは、じゃのひれ筏釣りセンターを利用することになるが、予約して行くことをオススメする。

▼この渡船について
じゃのひれ筏釣りセンター
出船場所:兵庫県南あわじ市阿万塩屋町

以上、5つのポイントを紹介したが、どの釣り場でもライフジャケットは必ず着用すること。また、いつまでも釣りが楽しめるように、ゴミは必ず持ち帰り、駐車マナーも守るようにしよう。

<奥野太郎/TSURINEWS・WEBライター>