【関西2020-2021】年末年始のカレイ&アイナメ好釣り場5選

【関西2020-2021】年末年始のカレイ&アイナメ好釣り場5選

年末年始の休暇を利用して釣りに出かける人は多いはず。今回は筆者の得意ジャンルである投げ釣りでの納竿・初釣りにオススメ釣り場を5つ紹介したい。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

三重県のリアルタイム天気&風波情報

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

徳島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・奥野太郎)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

3. 鳴門・土佐泊(徳島)

土佐泊は撫養川河口の対岸に当たる釣り場だ。

オススメの釣り座

私が好きな釣り場は、連絡船の船着き場横にある石積みの波止場だ。2本が突き出ているが、左側の方が足場が良い。ここは投げ釣りなら先端に1人しか入れない穴場的ポイントといえる。

【関西2020-2021】年末年始のカレイ&アイナメ好釣り場5選土佐泊の石積み波止先端部(提供:WEBライター・奥野太郎)

ターゲット

狙える魚は撫養川河口とほぼ同じだが、セイゴや20〜30cmクラスのチャリコ(マダイ)、それにガシラなどが釣れることが多いので、お土産には事欠かない。右隣の石積み波止の方へ仕掛けを投げ込むと、少し根掛かりするがアイナメも釣れる。

【関西2020-2021】年末年始のカレイ&アイナメ好釣り場5選土佐泊での釣果(提供:WEBライター・奥野太郎)

また、左側には広い砂浜が広がっているが、現在は管理されていて立入禁止の表示が出ているので、こちらには入らないように。

▼この釣り場について
土佐泊
所在地:徳島県鳴門市

4. 串本大島の磯(和歌山)

次に和歌山・串本大島の磯を紹介しよう。

ターゲット

この季節に狙うターゲットはカワハギだ。私は、白野港から出船している「しょらさん渡船」で各磯に渡してもらって釣っている。エサ取り名人の異名を持つ魚だが、案外投げ釣りで釣れる。しかも時々、尺クラスが交じるのでたまらない。仕掛けは、ハリに白狐8号にハリスはフロロ4号の2本バリ。エサは細めのマムシを使う。

【関西2020-2021】年末年始のカレイ&アイナメ好釣り場5選串本大島のカワハギ釣果(提供:WEBライター・奥野太郎)

ポイント紹介

「シミズ」や「アミカケ」といったポイントが有名だが、私は「カイヅカ」、「ヒラバエ」も好んで渡礁する。

【関西2020-2021】年末年始のカレイ&アイナメ好釣り場5選串本大島の磯「カイヅカ」(提供:WEBライター・奥野太郎)

回遊してくると、にわかに忙しく釣れることがあるので、ぜひ足を伸ばしてチャレンジしていただきたい。この季節のカワハギは肝が大きくなっているので、食べるのも楽しみだ。

▼この渡船について
しょらさん渡船
出船場所:和歌山県東牟婁郡串本町

次のページで穴場?邪道?のポイントを紹介!