今さら聞けないメバリングのキホン:『巻きの釣り』から覚えよう

今さら聞けないメバリングのキホン:『巻きの釣り』から覚えよう

メバリングで基本となる巻きの釣り。この釣り方の基礎と、メバルが釣りやすいナイトゲームにおいて特に有効な場面を紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

ジグヘッドは1.25g程度推奨

リトリーブの釣りにおけるジグヘッド選定については、「なるべく軽く」が基本だ。ただ海の条件や、釣り人の経験値によっては、0.6gといった漁港メバリングの基準となるようなジグヘッド重量が、なかなか巻きでは扱いにくい。そこで思い切って、1.25g程度まで重くしてしまう。それに1.5inch級のワームをセットして、前述のように「3秒に1回転」の感覚でリトリーブ。どのメバルでもこの重さの巻きには、表層を外しさえしなければ、とりあえずアタックしてくる。リグを水面下1m以内(もっといえば50cm以内)に留めることを意識しながら、巻こう。

基本は1.25g(または1.2g)。キリのいい数字、1.5gでは少し重い。軽量ジグヘッドではこの「微妙な差」が「大きな差」となる。リトリーブで釣るときは、1.25gを基準にしよう。

今さら聞けないメバリングのキホン:『巻きの釣り』から覚えようジグヘッドは少しでも軽く(提供:WEBライター・井上海生)

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>