PR 人気の『タテ釣り』で大型高級魚を狙う 釣果アップの3つの秘訣とは?

人気の『タテ釣り』で大型高級魚を狙う 釣果アップの3つの秘訣とは?

大型高級魚が狙えることで人気の「タテ釣り」(落とし込み/食わせサビキ/アンダーベイト)。今回は、仕掛け選びの要点とともに、オーナーばりの今永さんと訪れた、福井県三国沖での実釣の様子をリポートしたい。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

仕掛けに付くベイトの管理

その後、魚たちの小休止を挟んだが、昼すぎから今永さんは、仕掛けを落し込みサビキ剛華HG5本MIXの4号バリ、8号ハリスに変更。この仕様の持ち味、小さなハリと細いハリスで、より小型、食いが鈍いベイトにも対応する作戦だ。これは小アジや豆アジがベイトの場合も効果的な技。これが奏功し、仕掛けには順調にベイトが付き、人間側が主導権を握って釣りを展開できる状況が続いた。

人気の『タテ釣り』で大型高級魚を狙う 釣果アップの3つの秘訣とは?回収した仕掛けにベイトが鈴なり(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

ここで、ベイトを食わせる誘いと、仕掛けに付いたベイトの管理について解説したい。

ベイトに食わせるための誘いは、ときおりゆっくりサオを上下させて誘う。タナに到達後、止めていても食うときは食うが、誘いを入れたほうが有効な場合も多い。この誘い方を心得ておこう。

人気の『タテ釣り』で大型高級魚を狙う 釣果アップの3つの秘訣とは?サオをゆっくり上下させベイトを誘う(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

また、ハリに付いたベイトは、やがて体力を消耗し弱っていく。大型魚はベイトが出す遊泳波動や、泳いだときの魚体の反射でエサを認識している。

ゆえに、泳がなくなったエサは効果が弱いので、極端にベイトが少ない場合を除き、仕掛けからふるい落とし、積極的に新たなベイトを仕掛けに食わせよう。

ちなみに、ふるい落とされたベイトには撒きエサ的な効果も期待できる。

多彩な釣果に恵まれ帰港

さて、このあと夕マヅメが近づくと、時合いが再来し、船中では青物やヒラメ、サワラのほか、シオ(カンパチの若魚)や60cm超のマダイなどが場を盛り上げ、沖上りを迎えた。

人気の『タテ釣り』で大型高級魚を狙う 釣果アップの3つの秘訣とは?当日の釣果(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

惜しくもヒラマサとの対面は果たせなかったが、釣期はまだまだ続く。今回撃ち漏らしたデカマサは、本稿を読んでいるあなたにぜひ釣り上げてもらいたい。

人気の『タテ釣り』で大型高級魚を狙う 釣果アップの3つの秘訣とは?乗船したシーライオン(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

次のページで仕掛け解説の動画を公開