【新潟2020】『淡水ぶっこみ釣り』のススメ 狙える魚4選&オススメ餌

【新潟2020】『淡水ぶっこみ釣り』のススメ 狙える魚4選&オススメ餌

仕掛けとエサを水中に投げ込むだけの「ぶっこみ釣り」。手軽に様々な魚種を狙える釣りです。今回は新潟県の河川において、ぶっこみ釣りで狙える魚&オススメのエサを紹介します。

新潟県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・川上克利)

アバター画像
川上 克利

釣りジャンル問わずに書いていきたいと思います。フレッシュウォーターからソルトウォーターまで、皆様のお役に立つ記事を書けるよう頑張ります。

×閉じる

その他 お役立ち

オススメのエサ3選

次に、ぶっこみ釣りで使うオススメのエサをご紹介。

1.ミミズ

ミミズはぶっこみ釣りでは最もポピュラーなエサです。入手も比較的簡単で、花壇や地面を掘ると簡単に見つけることができます。費用も掛からず手に入れられることもこのエサの魅力です。

【新潟2020】『淡水ぶっこみ釣り』のススメ 狙える魚4選&オススメ餌定番エサのミミズ(提供:WEBライター・川上克利)

2.イソメ

イソメは釣具屋で簡単に買うことができます。川でも汽水域になっているポイントではミミズが弱りやすく、エサ持ちが悪くなることが多いです。イソメは海水が混じっているポイントでもエサ持ちが良いため、ポイントによってミミズと使い分けてください。

【新潟2020】『淡水ぶっこみ釣り』のススメ 狙える魚4選&オススメ餌入手が簡単なイソメ(提供:WEBライター・川上克利)

3.ザリガニ

少しかわり種ですが、ザリガニもぶっこみ釣りで使うことができるエサです。そのままハリに刺しても良し、ムキ身にしてハリに刺しても良し…と、意外と万能なエサでもあります。

【新潟2020】『淡水ぶっこみ釣り』のススメ 狙える魚4選&オススメ餌ザリガニも良いエサに(提供:WEBライター・川上克利)

大きすぎると魚が食べきれないことがあるので、大きいザリガニはムキ身にして使用したほうが良いです。近くにザリガニを入手することができるポイントがある方は、ぜひエサとして試してみてください。

まとめ

ぶっこみ釣りは海の堤防などで行うイメージが強いですが、河川でも十分楽しめる釣り方です。近所の川などでミミズをぶっこんでみるだけでも十分楽しめますよ。ぜひ一度、河川でもぶっこみ釣りをお試しください!

<川上克利/TSURINEWS・WEBライター>