『100均』メタルジグ形状&カラーカスタマイズ方法 色付けは折り紙で?

『100均』メタルジグ形状&カラーカスタマイズ方法 色付けは折り紙で?

高いコストパフォーマンスで釣り人に知られる、100均ショップのメタルジグ。もっといろいろな種類を出してほしいと思っている人も多いのでは?そこで、今回は100均ジグを使って形やカラーをカスタマイズする方法を紹介します。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・中野和哉)

中野和哉

主に関西方面で釣りとキャンプを楽しんでます。対象魚は青物、トラウトが中心。たまに無人島や海外に遠征。

×閉じる

ソルトルアー ショア

2.カラーリング作業

次にメタルジグのカラーを決める作業です。晴れた日に使用するのか、曇りの日に使用するのか、裏表で色をかえるのか、蓄光タイプにするのかなど、イメージが膨らみます。今回は手軽に入手できる、折り紙やマスキングテープを使用したいと思います。

使用する道具と材料

・折り紙
・両面テープ
・マスキングテープ
・ハサミ
・カッター 

作業の注意点

ホコリや空気が入らないように注意してください。またウレタンなどで色が溶け出してしまう折り紙やマスキングテープは使用しないでください。

折り紙の切り出し

折り紙の裏面に両面テープを張り、まっすぐにカットします。貼りたい面積より大きな幅の両面テープを使用してください。

『100均』メタルジグ形状&カラーカスタマイズ方法 色付けは折り紙で?折り紙をカットする(提供:WEBライター・中野和哉)

折り紙の貼り付け

山の頂上に合わせて、折り紙やマスキングテープを貼り付けます。

『100均』メタルジグ形状&カラーカスタマイズ方法 色付けは折り紙で?折り紙を貼り付ける(提供:WEBライター・中野和哉)

ホコリや空気が入らないように、よく押さえて伸ばしながら貼ってください。余った部分を側面に合わせてカットします。この作業を反対側と裏面にも行います。

『100均』メタルジグ形状&カラーカスタマイズ方法 色付けは折り紙で?貼り付けが完成(提供:WEBライター・中野和哉)

目玉シールの貼り付け

先ほど剥がしておいた目玉シールを貼り付けます。貼り付け位置に左右でズレがないか、正面から確認しましょう。

『100均』メタルジグ形状&カラーカスタマイズ方法 色付けは折り紙で?目玉シールを貼り付ける(提供:WEBライター・中野和哉)

ちなみに今回の画像にはありませんが、メタルジグに名前を入れたりするのも良いでしょう。

次のページはコーティングをして完成!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。