初心者女性にこそオススメの都市近郊『シーバスゲーム』 インスタ映えも

初心者女性にこそオススメの都市近郊『シーバスゲーム』 インスタ映えも

「釣りを始めたいけど何からすれば良いかわからない」そんな方必見です!今回は女性アングラーの筆者が、釣り初心者の女性にこそオススメしたいアーバンフィッシング『ルアーシーバス』を紹介します!

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・前川由衣)

前川由衣
前川由衣

主にシーバス、ロックフィッシュを中心に釣りをしています。 女性や初心者でも楽しめる釣りの他、イベントなどを紹介していけたらと思っています。

×閉じる

ソルトルアー ショア

都市近郊シーバスゲーム

女性が釣りを始めるに当たって、いきなり磯や漁港など足場が悪かったり、都心からアクセスに時間がかかる場所は抵抗があると思います。やはり初めての時は、アクセス良好で足場が安定している所で釣りしたいですよね!

あとはお手洗いが近いとか、女性なら人気のない暗い場所は避けたいところです。そこでオススメなのが、都市近郊のフィールドで楽しむ、ルアーを使ったシーバス釣りです。

初心者女性にこそオススメの都市近郊『シーバスゲーム』 インスタ映えもシーバスゲームがオススメ(提供:WEBライター・前川由衣)

シーバスとは「スズキ」のことで、その見た目や釣れた時の駆け引きが癖になる人気のターゲットです。

ゲーム性が高いため、食用目的ではなく釣る過程を楽しんだり、サイズを求めて釣行を繰り返す人が多いのが特徴です。でも一番はサカナの見た目自体がかっこいいこと!インスタ映えめちゃくちゃできます。(笑)

初心者女性にこそオススメの都市近郊『シーバスゲーム』 インスタ映えもインスタ映えもできる(提供:WEBライター・前川由衣)

ルアーシーバスを勧める4つの理由

都市部でも、実は色んな釣りが存在しています。そんな中からルアーシーバスをオススメしたい理由4選がこちら。

初心者女性にこそオススメの都市近郊『シーバスゲーム』 インスタ映えもシーバス釣りの魅力(提供:WEBライター・前川由衣)

1.電車釣行が可能

車があると釣りの幅が広がるのは当然ですが、維持費だって馬鹿になりません。車を持っている友達に連れて行ってもらうという人も実際多いかと思いますが、なかなか予定が合わなかったり、行きたい時に行けなかったりという問題もでてきます。

そんな中シーバスの釣れるポイントは、都市部の大規模河川やフェリー乗り場の近くなど駅から近い場所も多く、電車を利用して一人でも気軽に釣行することが出来ます。

2.手軽に行ける

シーバスを狙う方法として、釣船に乗船するという手段もあります。船に乗ると沖の魚影の濃いポイントに絞って周ることができ、釣果をあげやすいのが最大のメリットですが、当然乗船料が掛かってしまいます。また事前の予約も必要なことがほとんどのため、手軽にとは言えません。

しかし電車釣行可能な都市部のポイントであれば、ふと予定が空いたから「今日行こう!」が出来るところが、陸っぱりの魅力でしょう。

3.荷物がコンパクト

荷物も必要最低限で済みます。釣りのイメージと言えば、クーラーボックスや長靴などどうしても荷物がたくさんあることを想像すると思います。

しかし陸っぱりであれば、タックル(ロッドとリール)に、ルアーボックスひとつと荷物もコンパクトにできます。また足場も整っているので、基本的に長靴やレインウェア等は必要ありません。

さらにトイレやコンビニにもアクセスが良く、飲み物や食べ物、カッパなど、必要なものを現地調達できる環境であれば、比較的軽装で釣りに行っても心強いですよね。

そんなフィールドが多いのも、都市部のルアーシーバスゲームの利点です。

4.初心者でも始めやすい

そして一番のメリットはシンプルで比較的始めやすい釣りだということです。

釣り自体の難易度がめちゃくちゃ高くて、初めの一匹を釣るまで最低1年は通い続けなければならない…そんな釣りを続けられる強靭な精神力の持ち主も稀でしょう。

やっぱり「釣れた」という成功体験をしてこそ、その釣りの楽しさに気づけるというものです。

釣り方もとてもシンプルで、ルアーシーバスは投げて巻くだけで釣れるパターンも存在します。釣り方のシンプルさもオススメポイントの一つです。

初心者女性にこそオススメの都市近郊『シーバスゲーム』 インスタ映えもビギナーズラックも夢じゃない(提供:WEBライター・前川由衣)

次のページで注意点を解説