厳寒期でも陸っぱりを楽しみたい 『ライトテキサスゲーム』初心者入門

厳寒期でも陸っぱりを楽しみたい 『ライトテキサスゲーム』初心者入門

冬の陸っぱりソルトルアーゲームは、狙える魚種が減少する。1日釣りをして何も釣れないなんてことも。そんな時期だからこそオススメしたい「ライトテキサスゲーム」を紹介。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・杉本隼一)

アバター画像
Shunichi_Sugimoto

静岡在住の釣り好きです。季節ごとその時に釣れているターゲットを狙って一年中釣りを楽しんでいます。解説記事をメインに釣果レシピや釣行記も執筆中。

×閉じる

ソルトルアー ショア

ライトテキサスゲームの魅力4選

厳寒期でも陸っぱりを楽しみたい 『ライトテキサスゲーム』初心者入門良型のカサゴも狙える(提供:WEBライター・杉本隼一)

1.根掛かりに強い

オフセットフックを使用することで、ワームに針先を隠せるため根掛かりが起こりにくい。そのため、魚が着きやすい根の周辺や海底の起伏を攻めやすく、必然とアタリが多くなる。

また軽いシンカーを使う事でフォールスピードが遅くなり、ふわふわと魚を誘うだけではなく、根掛かりも軽減できる。海底にシンカーやフック、ワームなどを残しにくいので環境にも優しい。

2.アクションがシンプル

基本のアクションは「ボトムをズル引き」、「リフト&フォール」、「ロッドを揺すってシェイク」のみでOK。難しいアクションは不要だ。

動かしたら少しアクションを止めて、食わせの間を作るとアタリが増えることも多いので是非試してほしい。

3.手軽だが高いゲーム性

シンカーのウエイトやワームのカラー、サイズなどで魚の反応がガラリと変わることも多いのがライトテキサスゲームだ。アタリが無くてもシンカーのウエイトを軽くしてフォール時間を長くしてみたり、ワームのカラーやサイズを変えるなど色々試してみよう。

厳寒期でも陸っぱりを楽しみたい 『ライトテキサスゲーム』初心者入門ライトテキサスで冬を楽しもう(提供:WEBライター・杉本隼一)

4.クロダイやヒラメなどの大物も狙える

特にナイトゲームでは意外な大物が食ってくる事もあり、ライトタックルでのスリリングなやり取りを楽しむことができる。

カサゴを狙っていたらヒラメが食ってきたり、大きなクロダイが食ってくることもある。先述の通り不意の大物対策で少し太めのラインを使用するだけでなく、リールのドラグの調節もわすれずにしておこう。また、ランディングネットがあるとより安心できる。

厳寒期でも陸っぱりを楽しみたい 『ライトテキサスゲーム』初心者入門ヒラメがヒットすることも(提供:WEBライター・杉本隼一)

手軽に大物釣りもできるライトテキサスゲームに挑戦しよう!

<杉本隼一/TSURINEWS・WEBライター>