アジングで30㎝サヨリ攻略 ジグヘッド外して連発!【淡路島・福良】

アジングで30㎝サヨリ攻略 ジグヘッド外して連発!【淡路島・福良】

秋のイカダは魚種多彩で、本当にいろいろな魚たちが釣れちゃう。あれもこれも狙ってとなると、持参する道具もエサも非常に多くなってしまう。もっとシンプルに楽しみたい…と言う事で、今回はアジングタックルでのライトルアーゲームで五目釣りをやってみた。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り施設 イカダ&カセ

当日の釣果

この日のキープはアジ13~20cmを50尾ほどと、サヨリ27~35cmを30尾、他にガシラ、メバルなど、タイプの違ういろいろな魚たちと遊ぶ事ができた。

アジングで30㎝サヨリ攻略 ジグヘッド外して連発!【淡路島・福良】賑やかなクーラーの中(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

福良湾では例年、11月を過ぎる頃までサヨリやアジは釣れ続け、秋が深まるとカワハギも大きくなって掛かるようになる。また、ガシラ、メバルなどの根魚もさらに活発になるなど、秋から初冬にかけての五目釣りが最盛期を迎える。

今回はルアーでのライトゲーム1本に絞って楽しんでみたが、お子さんやファミリーで楽しむなら、サビキやサヨリ仕掛け、チョイ投げなどのアイテムを持っていけばさらに爆釣間違いなしである。

<松村計吾/TSURINEWS関西編集部>

▼この釣り場について
じゃのひれ筏釣りセンター
所在地:兵庫県南あわじ市じゃのひれ