シーズン本番『明石ダコ』ボート釣り入門 攻略法とルール【兵庫県】

シーズン本番『明石ダコ』ボート釣り入門 攻略法とルール【兵庫県】

GWも過ぎ、ブランド『明石ダコ』本番シーズンへ突入間近。今回は、ボートでの釣り方を紹介。また明石には、禁猟区や解禁期間などいくつかルールもあるため、注意点をまとめました。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像
丸山明

ゴムボートから始めたボート釣りも25年を過ぎ、もうover60です。釣りを極めたいです。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

明石ダコが美味しい理由

シーズン本番『明石ダコ』ボート釣り入門 攻略法とルール【兵庫県】カルパッチョ

タコは、味を損なうことなく冷凍保存ができますが、この時期でしたらチルドで保存しながら食べ続けます。ご飯の時にちょっとあれば、ひとつのおかずや肴になります。

一度、他のタコと食べ比べてください。明石タコのおいしさが歴然です。この旨味は、明石の潮の流れとエサになる豊富な甲殻類が作り上げています。

明石ダコおすすめレシピ

茹でタコの刺身をわさび醤油で食べるのは定番です。沸騰したお湯にタコを入れて再沸騰後、6~8分で足に箸が通ればOKです。すぐに冷水で冷やします。さらには、生をガーリックソテー、煮ダコ、唐揚げ、天ぷら、等々いろいろです。茹でダコは、サラダと和えカルパッチョ風も好物で、暑くなるこれからはおいしいです。

シーズン本番『明石ダコ』ボート釣り入門 攻略法とルール【兵庫県】ガーリックソテー

この料理を食べ、冷えたビールを飲んで釣りをしていて良かったと思いながら、「次はいつ行くか」と考えるのがタコ釣りです。

<丸山明/TSURINEWS・WEBライター>