障害物の向こう側へロングキャストで尺イワナ手中!【長野県・阿知川】

障害物の向こう側へロングキャストで尺イワナ手中!【長野県・阿知川】

長野県阿知川へ渓流ルアー釣行に出かけた筆者。前半はノーキャッチ。「後のことは起きてから考えればいい」と、障害物の裏へキャストすると見事にヒット!尺イワナをキャッチ出来たようです。

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り 渓流釣り

31cm尺イワナがヒット!

足元の落ち込みではノーヒットだったが、折れて横切る竹の向こうにはちょうどイワナが隠れた辺りを目にすることができた。こうなったらやはりダメ元で、ロングにダウンキャスト。当然メインラインは竹の上を行くが、後のことは起きてから考えればいい。

と思ったら、最初のアクションで現れたイワナがミノーを食った。無論こちらも無我夢中。流れに飛び込むと、ラインを巻きつつ竹をまたいでイワナへと近づき、ランディングに成功だ。

全長は31cm

今シーズンも会えた尺イワナに感謝の思いが募ると、釣り欲は一気に低下し即温泉モードである。が、もう少し釣りをしようと、昼神温泉に戻りながら2カ所に入って20cm前後のイワナを追加。そして午後4時、ハナモモ満開の温泉宿にチェックインし、初日の釣りが終わった。

障害物の向こう側へロングキャストで尺イワナ手中!【長野県・阿知川】ハナモモ満開を見ながら温泉宿へ

<週刊つりニュース中部版 APC・永田幹夫>/TSURINEWS編>

▼この釣り場周辺について
場所:長野県阿智村 
下伊那漁協
この記事は『週刊つりニュース中部版』2019年5月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。