春アオリ狙い陸っぱりエギング初心者入門 ランガンより待ち伏せが有効

春アオリ狙い陸っぱりエギング初心者入門 ランガンより待ち伏せが有効

春は陸っぱりからのエギングでアオリイカが狙える季節!産卵のために岸に寄ってきた大きいアオリイカも釣ることも夢ではない。今回はそんな大型の価値ある1匹をゲットするための攻略法を紹介しよう。

TSURINEWS編集部 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

ランディング

デカイカがヒットしても決して慌てないこと。

イカが引けばロッドのバットでため、止まったらリールを巻いてとにかく早く海面に浮かせてしまおう。後はラインテンションを緩めずに、ゆっくり足元まで寄せてくるようにしよう。

ゆっくり寄せることでペアリングしていたイカや、他のイカが掛かったイカを追ってくることがあるからだ。2人以上で行動している場合は、連携して釣ってみよう。

フィニッシュはギャフかタモを使って確実にランディングする。

最後に

春の親イカについて説明したが、じつはまだまだ書きたいことがたくさんある。

今回の解説を読んで少しでも皆さんのスキルアップに役立てば幸いだ。

<週刊つりニュース中部版 山根 充伸/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2019年4月5日号に掲載された記事を再編集したものになります。