春のアオリイカエギング攻略6つのコツ まずはポイント選びから

春のアオリイカエギング攻略6つのコツ まずはポイント選びから

春は陸っぱりからのエギングでアオリイカが狙える季節!産卵のために岸に寄ってきた大きいアオリイカも釣ることも夢ではない。今回はそんな春イカをゲットするためのタックルや攻略法を紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 山根充伸)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

春エギングの基本的な釣り方と流れ

一般的な釣り方はキャストしたエギをボトム付近まで沈め、シャクリを入れた後のフォールで抱かせるのが基本だ。だが、秋イカと同じような釣り方をしていたのでは親イカを手にすることは難しい。

春のアオリイカエギング攻略6つのコツ まずはポイント選びから春イカ狙いの様子(提供:週刊つりニュース中部版 山根充伸)

この時期は秋イカを釣る場合のアクションよりも優しくソフトに行い、シャクリの回数を少なくフォールスピードも遅くする。長い距離を追わせずにエギを抱かせるような釣りに徹することがキーになる。基本的な流れをシュミレーションしつつ春イカの釣り方を解説していこう。

ポイントの確認方法

まずは中規模な漁港の堤防外側に立ち、偏光グラスで海中をのぞいてみよう。足元は水深5mで、10mほど沖まで高さ約2mのホンダワラがびっしり生い茂っている。その沖には所々にホンダワラが生え、海底のシモリにはワカメとカジメが群生している。さらにその沖は急なブレイクになっており、イカの回遊ルートになっている。

キャストとアクション

釣り座でタモ入れができるか確認したら、まずは3.5号のシャロータイプのエギをチョイスし、沖のブレイクめがけてキャスト。着水点の水深は約10mなので、フリーフォールで沈めると約60カウントでボトムだ。

着底後2~3回ほど縦へのシャクリを入れ、テンションフォールでアタリを待つ。これを繰り返しブレイクをクリアしたら、ホンダワラ群のエッジまではボトム付近から中層までを、小さなシャクリ&テンションフォールで探りを入れてみる。

横方向のアクション

アタリがなくエギがホンダワラ群に接近してきたら、引っ掛からないようにホンダワラの藻面(もづら)の上まで浮上させ、後は海面から藻面までの間をスローでストロークの大きな横方向のダートアクションを折り混ぜながらじっくり探る。

春のアオリイカエギング攻略6つのコツ まずはポイント選びから春イカ狙いの様子(提供:週刊つりニュース中部版 山根充伸)

エギが足元まで戻ってきたらピックアップ。再びキャストの方向を変えて狙ってみるといった具合だ。簡単ではあるが、これが春イカを狙う基本的な釣り方になる。

ランディング

デカイカがヒットしても決して慌てないこと。イカが引けばロッドのバットでため、止まったらリールを巻いてとにかく早く海面に浮かせてしまおう。後はラインテンションを緩めずに、ゆっくり足元まで寄せてくる。

ゆっくり寄せることでペアリングしていたイカや、他のイカが掛かったイカを追ってくることがあるからだ。2人以上で行動している場合は、連携して釣ってみよう。フィニッシュはタモを使って確実にランディングする。資源保護の観点から、出来る限り雌はリリースを試みたいところだ。

次のページで春イカ攻略6つのコツを紹介!