東京と千葉の境を流れる江戸川放水路は、川岸にアシなどが生え、自然が残る景観から癒しをもらえるハゼ釣り場。毎年シーズンを迎えると、市川市の大沢遊船所から出舟している。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)
さっそく本命をキャッチ
流心側から、3.5mの竿を入れ、そのあと岸に向いている浅いほうへ、3mの竿を準備していると、早くも先に入れた竿にクンクン、キューンとアタリ。
ボートは微風でも、アンカーを中心に左右に振れるので、置き竿でも十分に広範囲を探ることができ、アタリから自動的にアワセに繋がるようだ。
聞き上げると、1年ぶりの懐かしい引きが伝わる。それを味わいながら、8cmハゼを抜き上げる。
最終釣果
このあと、2本竿ともに次つぎとアタリが出て、1時間で4~10cm30尾。しかし、大潮による干満で水深の変化が大きい。急傾斜地のカケアガリのため、沖にアンカーを入れ替えると、水深が4mを超えた付近からアタリが出なかったり、序盤のペースを維持するのが難しかった。
中盤以降はヒネハゼを狙って移動を繰り返して拾い釣り。13時までに4~15cm35尾を追加。ゆっくり片づけをしていると、引き舟係の人が機械船で迎えに来て、桟橋に接岸。約6時間で4~15cm65尾だった。
今後の見通し
大沢代表からは前日桟橋付近で釣った人はフグが多く苦労していたとの情報があったが、当日の釣り場はまったく掛からず、快適な釣りができた。立秋以降は当歳の良型が多くなるので楽しみだ。
<週刊つりニュース関東版APC・木津光永/TSURINEWS編>
大沢遊船所
釣具を安く揃えるなら「Temu」!(PR)
釣具を手軽に安く手に入れたいと思いませんか?そんな方にはTemuがおすすめです!
Temuは多様な商品をリーズナブルな価格で提供しているオンラインショッピングサイト。全世界累計でアプリのダウンロード数が3億を突破しました。(2023年12月時点 PRTIMESより)
Temuの魅力は、なんといっても豊富な商品ラインナップ!ロッド、リール、ルアー、釣糸を数多く取り扱っています。
セールや特別割引、クーポンの配布を頻繁に行なっているため、お得な価格でショッピングが可能。直感的で使いやすいアプリを使って、スマートフォンからも簡単にアクセスできます。
注文した商品は迅速かつ丁寧に発送され、およそ1~2週間ほどで到着。配送状況をリアルタイムで確認できるのも嬉しいポイントです。
下記のリンクからアプリをダウンロードすると、合計15,000円分の割引クーポンがもらえます。この機会にTemuでお得にショッピングを楽しんでみてください!
15,000円分の割引クーポン:https://temu.to/m/unzazjlhyfh