シーバス釣りにおける【濁り攻略法とオススメルアー】 流れと濁りの意外な関係とは?

シーバス釣りにおける【濁り攻略法とオススメルアー】 流れと濁りの意外な関係とは?

シーバスフィッシングにおいて濁りはとても重要だ。濁りと流れが合わされば、それはもうポイント的には言う事なしだ。だが、どこまでも濁ればいいかといえばそうではない。また、流れがなければとたんに状況が悪化するのも忘れてはならない。そうなのだ、流れと濁りはどちらも重要だ。その中でも比較的あいまいになりやすい「濁り」筆者の得意な河川のシーバスフィッシングにおいてこれほど厄介なものはないが、あえて攻略法を考えてみたい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・宮坂剛志)

アバター画像
宮坂剛志

ボート、ウェーディングなしの100%陸っぱりアングラー!陸っぱりからのシーバスフィッシングの楽しさを追求して行きます!

×閉じる

ショア ソルトルアー

流れと濁りの関係

最後は初めに少し書いたが、濁りと流れの関係についてだ。確かにシーバスフィッシングにおいて濁りは重要な要素の1つだ。だが、流れが止まっているとそれは一気にマイナス条件に働く。つまり、活性が低くてだだでさえエサを追わない場合、さらに濁って視認性が悪くなれば、よほど目の前をルアーが通過しない限りヒットは望めないというわけだ。

やはり流れがあって濁っているのが最高の条件だ。流れがあれば徐々に濁りも取れて、絶望的な色がみるみる最高の状態になることもある。そこへ時合が重なれば、もうシーバスフィーバー間違いなしだ。

シーバス釣りにおける【濁り攻略法とオススメルアー】 流れと濁りの意外な関係とは?流れがあれば徐々に濁りは取れる(提供:TSURINEWSライター・宮坂剛志)

そのためにも濁りを味方につけ、雨後や少し風の強い日をあえて選んで釣りをしてみてはいかがだろうか。もちろん、安全性には十分注意して楽しむのが前提だ。 

シーバス釣りにおける【濁り攻略法とオススメルアー】 流れと濁りの意外な関係とは?かなり濁っていても魚は釣れる(提供:TSURINEWSライター・宮坂剛志)

<宮坂剛志/TSURINEWSライター>

釣具を安く揃えるなら「Temu」!(PR)

釣具を手軽に安く手に入れたいと思いませんか?そんな方にはTemuがおすすめです!

Temuは多様な商品をリーズナブルな価格で提供しているオンラインショッピングサイト。全世界累計でアプリのダウンロード数が3億を突破しました。(2023年12月時点 PRTIMESより)

Temuの魅力は、なんといっても豊富な商品ラインナップ!ロッド、リール、ルアー、釣糸を数多く取り扱っています。

セールや特別割引、クーポンの配布を頻繁に行なっているため、お得な価格でショッピングが可能。直感的で使いやすいアプリを使って、スマートフォンからも簡単にアクセスできます。

注文した商品は迅速かつ丁寧に発送され、およそ1~2週間ほどで到着。配送状況をリアルタイムで確認できるのも嬉しいポイントです。

下記のリンクからアプリをダウンロードすると、合計15,000円分の割引クーポンがもらえます。この機会にTemuでお得にショッピングを楽しんでみてください!

15,000円分の割引クーポン:https://temu.to/m/unzazjlhyfh

シーバス釣りにおける【濁り攻略法とオススメルアー】 流れと濁りの意外な関係とは?安く釣具を買えるTemu(提供:pixabay/Temu)