三重県桑名の港から出船し、濁りのある水深6mのポイントで72cmのウナギを釣り上げた。続いて、磯津漁港から出船し、タコ釣りにも挑戦。両方の釣りの詳細な様子と釣果をレポートしよう。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・戸田英明)
磯津漁港を出船してエギタコ釣り
5日は四日市市の磯津漁港から出船してタコ釣りを楽しんだ。現地には午前3時半に到着。受け付けを済ませ、4時に出船した。ポイントまでは20分ぐらい。水深は10m前後だ。
タコエギのタックル
このときのタックルは、モンスターキスディアモンスターMX6にロングベイトグリップパーツ装着仕様。リールはシマノカルカッタコンクエスト201。
メーンラインはYGKのGソウルスーパージグマンX8PE1号。リーダーはバリバスシーバスショックリーダー22ポンド。
タコエギはデュエルイージーQキャスト喰わせラトル3号とイージーQダートマスターラトル3号。オモリはデュエルブランカ40gだ。
本命のタコをキャッチ
少しキャストしてエギを底まで沈めたら、底をキープしながら細かいシェイキングアクションを加えて誘っていく。重みが乗ったので巻きアワセを入れると見事フッキングが決まった。
ずっしりした重みなので早く上げたくてロッドを動かすポンピングをしたくなるが、ロッドを下げたタイミングでバレる。フッキングが決まった位置でロッドを固定し、あとはリールのハンドルだけでラインを回収する。ゴリ巻きでファイトしてタコをキャッチした。
1流し目からのキャッチに船上が活気づく。続けて2匹目を上げるが、その後は続かず。エギサイズを2.5号に落として1匹追加したが、その後は続かず、午前7時すぎに沖上がりとなった。
今後の展開が楽しみなターゲットを狙ったが、改めて伊勢湾の魚種の豊富さに感謝した。
<週刊つりニュース中部版APC・戸田英明/TSURINEWS編>
釣具を安く揃えるなら「Temu」!(PR)
釣具を手軽に安く手に入れたいと思いませんか?そんな方にはTemuがおすすめです!
Temuは多様な商品をリーズナブルな価格で提供しているオンラインショッピングサイト。全世界累計でアプリのダウンロード数が3億を突破しました。(2023年12月時点 PRTIMESより)
Temuの魅力は、なんといっても豊富な商品ラインナップ!ロッド、リール、ルアー、釣糸を数多く取り扱っています。
セールや特別割引、クーポンの配布を頻繁に行なっているため、お得な価格でショッピングが可能。直感的で使いやすいアプリを使って、スマートフォンからも簡単にアクセスできます。
注文した商品は迅速かつ丁寧に発送され、およそ1~2週間ほどで到着。配送状況をリアルタイムで確認できるのも嬉しいポイントです。
下記のリンクからアプリをダウンロードすると、合計15,000円分の割引クーポンがもらえます。この機会にTemuでお得にショッピングを楽しんでみてください!
15,000円分の割引クーポン:https://temu.to/m/unzazjlhyfh