北海道の噴火湾で開催されるパワーオーシャンカップに初参戦する筆者が、トーナメント常連アングラーのアテンドで練習釣行しました。この記事では、森町・鹿部町エリアの漁港で50cmのアイナメをキャッチし、良型のエゾメバルも手中に収めた模様をお届けします。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・久末大二郎)
50cm(1.7kg)の巨大アイナメを捕獲
良型のエゾメバルをキャッチしたケーソンと舟道が隣接するエッジの部分にもう一度キャスト。するとティップに重みが乗るだけの、静かなバイトがありました。一瞬ゴミかケーソンに引っかかったのかと疑心暗鬼になりましたが、フッキングしました。
タイムラグがあった後、強烈な首振りとものすごい重量感でビッグサイズのアイナメと確信しました。慎重にランディングし、近くでキャストしていた村中さんに「先生〜!(村中さんの愛称)やった!やったよ先生!」と大はしゃぎしました(笑)。
村中さんとハイタッチし、雨が降りしきる中、地面に寝っ転がって喜びました。
少し離れたところでキャストしていた安井さんも来てくれ、サイズとウェイトを測定してもらうと、なんと50cm。1.7kgの超ビッグサイズでした!
この1尾で全てが報われました!
遠征で技術を学べた
安井さんのスローな釣りでベイトに寄せた展開で食わせる展開のゲームの組み立て、村中さんのリアクションで魚の口を使わせるようなアプローチをするゲームの組み立て。
スタイルは違えど、プロセスを持ってしっかりと魚をキャッチする2人のゲーム展開を間近で見させてもらい、本当に勉強になった道南遠征でした。
筆者も苦戦はしましたが、最後に50cmのアイナメをキャッチすることができ、大満足です。
この記事が公開される頃には大会も終了し、結果も出ています。後の記事で大会のことも執筆しますが、安井さんと村中さんには感謝してもしきれません。
釣りを通じた素晴らしい繋がりを改めて大切にしたいと思いました。また道南へ足を運ぶ際は、この2人から釣りを学びたいと思います。
<久末大二郎/TSURINEWSライター>
釣具を安く揃えるなら「Temu」!(PR)
釣具を手軽に安く手に入れたいと思いませんか?そんな方にはTemuがおすすめです!
Temuは多様な商品をリーズナブルな価格で提供しているオンラインショッピングサイト。全世界累計でアプリのダウンロード数が3億を突破しました。(2023年12月時点 PRTIMESより)
Temuの魅力は、なんといっても豊富な商品ラインナップ!ロッド、リール、ルアー、釣糸を数多く取り扱っています。
セールや特別割引、クーポンの配布を頻繁に行なっているため、お得な価格でショッピングが可能。直感的で使いやすいアプリを使って、スマートフォンからも簡単にアクセスできます。
注文した商品は迅速かつ丁寧に発送され、およそ1~2週間ほどで到着。配送状況をリアルタイムで確認できるのも嬉しいポイントです。
下記のリンクからアプリをダウンロードすると、合計15,000円分の割引クーポンがもらえます。この機会にTemuでお得にショッピングを楽しんでみてください!
15,000円分の割引クーポン:https://temu.to/m/unzazjlhyfh