デイシーバスゲームで55cm頭に2尾【千葉】アジング用バイブレーションにヒット

デイシーバスゲームで55cm頭に2尾【千葉】アジング用バイブレーションにヒット

暑かったり寒かったり、いよいよ春らしい気候になって来た3月下旬。こうなると毎年シーバスゲームが面白くなる。そう、ハク意識した面白くも難しい釣りが始まるのだ。さっそくシーズン始めのフレッシュな魚を狙うべく、桜の開花も間近に迫る春本番のデイゲームを楽しんだ。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・宮坂剛志)

アバター画像
宮坂剛志

ボート、ウェーディングなしの100%陸っぱりアングラー!陸っぱりからのシーバスフィッシングの楽しさを追求して行きます!

×閉じる

ソルトルアー ショア

小河川でデイシーバス釣行

3/27(中潮)前日に冷たい雨が降ったが、この日は気温がぐんと上がった。まずは千葉県の小河川でデイゲームからスタート、それも明るいど日中から始めた。

かなりの濁りが入っているが、ここはこのくらいがちょうどいい。浅く流れもないのもいつものことだが、この日は水面も穏やかでボイルもない。

肝心のハクもいるにはいるが、岸際に少し見えるだけで、明らかに例年よりも少ないというあまりよろしくない状況だ。

デイシーバスゲームで55cm頭に2尾【千葉】アジング用バイブレーションにヒットこんな激浅な場所でも釣れる(提供:TSURINEWSライター・宮坂剛志)

小型バイブレーションでスタート

本当にこれで釣れるか不安になるが、とりあえず小型のバイブレーションで探りを入れてみる。だが、全くの無反応。

小場所なので魚がいれば答えは早いが、何度投げてもアタリすらない。さすがにもうダメかと移動を考え始めた時、この日初めてのアタリが来た。

デイシーバスゲームで55cm頭に2尾【千葉】アジング用バイブレーションにヒット活躍した小型ルアー(提供:TSURINEWSライター・宮坂剛志)

55cmシーバス登場

アジング用の小型のバイブレーション(3g)に変えて数投のことだった。春のシーバスらしいきびすを返すような強烈な引きとパワー、魚との距離が近いのでより繊細なやりとりが求められるが、なんとか無事に55cmの良型をキャッチ。デイゲームのど日中にこのサイズは価値がある。

デイシーバスゲームで55cm頭に2尾【千葉】アジング用バイブレーションにヒット晴天の日中に55cmゲット(提供:TSURINEWSライター・宮坂剛志)

この魚だけのはずはない。そう思って2匹目を狙ったが、さすがに釣れなかった。まだ若干水温が低く、タイミングが合わないと食わないといった感じだ。

ここでこの場所を見切り、別の小河川へ歩いて移動することにした。これは近くに駐車場がないためだ。

次のページで40cm級シーバス顔出し!