ライトゲーム愛好家が「買わなきゃ良かった」と思う【100円均一ショップの釣具】

ライトゲーム愛好家が「買わなきゃ良かった」と思う【100円均一ショップの釣具】

誰にでもある、買い物の失敗。釣具屋さんはアングラーにとって「魔界」とも言われる場所で、行けば要らないものを買ってしまうものである。しかしここに新たな、エアポケット的な小魔界がある。それが100均の釣具コーナー。ここで要らないもの、買ってしまったこと、ありませんか?筆者の経験から、「買わなきゃよかった100均釣具」私選を並べよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

あまり釣果が伴わない100均釣具

「100均釣具でも釣れた」というのは、筆者にとって、「俺アジングでブリ釣ったことあるぜ」と同じ響きである。何かしら虚勢の感が漂う。

いや、そんな虚しさは二の次というべきか、やはり100均釣具には釣果が伴わない製品もあるものだ。お小遣いアングラーは100円を毎日必死に節約する。それがなぜ、100均で「無駄遣い」して良い道理になろうか?やはりいくら100円もたかが100円、使い捨てて良いものではないのだ。

以下、筆者の経験から「買わなきゃよかった100均釣具」を紹介する。断っておくとあくまで個人の感想なので、これでまったく釣れないとか、否定するものではない。

バイブレーションジグヘッド

賛否両論、もっとも大きな「バイブレーションジグヘッド」。魚の目がついたヘッドに、ワームを装着する。主にはシーバス用だ。

こいつは元ネタさんが訴えてもいいのではないかとも思うパクリぶりだ。釣れることは釣れるらしい。だが、私は好まない。そもそもこいつは100円ではなく、200円だったりするのも可愛くない。ハリ周りが悪いのでプラス100円の換装費用が掛かる。何よりも悪いのは、私のやり方では、単にシーバスが反応しないのだ。

メタルバイブ

鉄板バイブと言われる、「メタルバイブレーション」。こいつもなんだかなあ・・・・・・。そもそも私は鉄板バイブが好きではない(そんな好き嫌いばかりだが)。そして、こいつの悪いところは、テーリングしまくるのだ。

ライトゲーム愛好家が「買わなきゃ良かった」と思う【100円均一ショップの釣具】バイブレーションジグヘッド、鉄板バイブ、微妙(提供:TSURINEWSライター・井上海生)

テーリング地獄。もともと鉄板バイブはテーリング地獄だが、なんだか100均のものでテーリングばかりされて釣れないと、愚弄されてしまうように感じる、誇り高き私の精神性が問題か?サワラなどは反応がいいと言われるが、どうなんでしょう。

ただ、このデザインの無印ぶりは嫌いではない。カスタムのし甲斐はありそうだ。

次のページでは100均釣具で手放せないアイテムも紹介!