富山湾でスルメイカ174杯と爆乗り爆釣【秦誠丸】多点掛け連発で腕パンパン

富山湾でスルメイカ174杯と爆乗り爆釣【秦誠丸】多点掛け連発で腕パンパン

例年通りなら、下火傾向にあるスルメイカ釣り。ですが、今年は未だに、100杯を超える釣果が続出です。色んな遊漁船やプレジャーボートなどでも好釣果が続いており、この日も朝から爆釣タイムがスタートし、あっという間にクーラーボックス満タン。2個目のクーラーボックスも船上干しを追加し、満タン状態です。終わってみれば174杯と超が付くほどの爆釣り。その時の状況をお伝えしたいと思います。

富山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター荒木清)

アバター画像
荒木清

小学生前から親の影響で釣りを始め、ハゼやテナガエビ、フナから始まり今じゃあオフショアのマグロまで釣り好きで船舶免許も取り、暇さえあれば船やレンタルボートで大海原へ出ています。

×閉じる

船釣り イカ釣り

秦誠丸でスルメイカ釣り

この日は前日にシケで、富山や新潟などは天候が安定せず、雪模様だったのですが、午前2時に着いた時には雪もやみ、多少の風が吹いているぐらいです。この日は長潮、干潮が4:25分で、満潮が20:30分です。船は6時出船、平日の為人も少なく、のんびりできます(笑)。

富山湾でスルメイカ174杯と爆乗り爆釣【秦誠丸】多点掛け連発で腕パンパン富山湾の様子(提供:TSURINEWSライター荒木清)

6人のお客さんと同船で、秦誠丸の船長は少し早めの登場で、慌てて支度した人も(笑)。全員集合が早かったため、早い出船となり、現地に向かいます。途中、朝日が顔を出し、いつ見ても富山湾と朝日は最高で、圧巻の景色で見とれてしまいます。

タックル

今回は色々な状況下で対応するために、直結7本仕掛けとブランコ5本を用意します。直結7本は自分で作成した、「リンゴの木・スプーン・プラ箸×2・割りばし」のツノと市販品を3本で7本。

富山湾でスルメイカ174杯と爆乗り爆釣【秦誠丸】多点掛け連発で腕パンパン直結7本仕掛け(提供:TSURINEWSライター荒木清)

一方、ブランコは市販品を5本で用意します。前回もDIY仕掛けを使い、ゴールドラメの割りばしツノが好調でしたが、今回あえて使わずに、新たなプラ箸とリンゴの木とスプーンを追加し挑みます。

富山湾でスルメイカ174杯と爆乗り爆釣【秦誠丸】多点掛け連発で腕パンパンブランコ仕掛け(提供:TSURINEWSライター荒木清)

Zさんは、絡むのが嫌で、7本ツノは避けていましたが、今回は満を持しての、2本追加し市販品のツノ、直結7本針に挑戦します。中には自分で色を塗り、パールビーズをはめ込んでいる物もあります。

 

直結とブランコの二刀流

この日はシケの次の日と言うこともあり、状況が分からなかった為、2通り仕掛けを用意します。今回はウネリがあれば、ブランコ仕掛けを、なければ、直結仕掛けでと頭の中で考えていましたが、そんな心配もご無用状態(笑)。

富山湾でスルメイカ174杯と爆乗り爆釣【秦誠丸】多点掛け連発で腕パンパンイカ釣りの様子(提供:TSURINEWSライター荒木清)

この日は、直結仕掛け×ブランコ仕掛け共に釣れ、スルメイカの活性の高さが分かります。ちなみに、この日も少しですが、サバが登場し、自分にはマフグが……(笑)

富山湾でスルメイカ174杯と爆乗り爆釣【秦誠丸】多点掛け連発で腕パンパンブランコでマフグヒット(提供:TSURINEWSライター荒木清)

次のページで朝イチから入れ乗りタイム突入!