夜のイカメタル釣行でアカイカ(ケンサキ)にスルメイカ好捕【三重・フィッシング光栄】

夜のイカメタル釣行でアカイカ(ケンサキ)にスルメイカ好捕【三重・フィッシング光栄】

3月16日に三重県・紀北町三浦のフィッシング光栄へ、ナイト便でのイカメタル&アジングで釣行してきた。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

イカメタル&アジング釣行

ナイト便ではイカメタルではアカイカ(ケンサキイカ)、スルメイカ、アジングでは40cmを超えるギガアジが狙える。この日は3月とは思えない陽気で、日中は半袖でも過ごせるほど暖かい日となり、ナイト便には絶好のコンディションとなった。

ポイントに到着し、早々に集魚灯が点灯。空が明るいうちは反応がなかったが、冬のイカメタルでは夏のイカメタルとは違い日が沈むのが早いので、すぐに周囲が暗くなり釣れる雰囲気が漂ってきた。

夜のイカメタル釣行でアカイカ(ケンサキ)にスルメイカ好捕【三重・フィッシング光栄】船の影を狙う岡田さん(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

スルメイカを手中

最初は底付近を丁寧に探っていたものの、なかなかイカからの反応がないため、20m付近からテンションフォールでイカの居場所を探すことにした。すると30m付近にさしかかったころ、穂先がフワっと持ち上がる。

すかさずアワセを入れると、グイグイとロッドを引き込む。この引き込みは間違いなくスルメイカだ。当日の1匹目ということもあり、丁寧に水面まで引き上げる。やはり良いサイズのスルメイカがヒットしていた。

夜のイカメタル釣行でアカイカ(ケンサキ)にスルメイカ好捕【三重・フィッシング光栄】この時期のスルメイカはデカイ(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

船内に次々とアカイカが揚がる

連続ヒットを期待して同じタナに鉛スッテを投入する。しかし反応がない。どんどん誘い下げて幅広いタナを狙っていくが、なかなか反応が得られない。まだまだイカが集まってないようだ。

しばらくすると隣で釣っていたイカメタル初挑戦の川村さんにヒット。本命のアカイカがヒットだ。さらには右舷の岡田さんと天野さんにも次々とイカがヒットし、徐々に船内のテンションも上がってきた。

夜のイカメタル釣行でアカイカ(ケンサキ)にスルメイカ好捕【三重・フィッシング光栄】川村さんに初アカイカ(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

私はその直後に2匹目のスルメイカをヒットさせたものの、なかなか波に乗り切れない。魚探を見ると、浅いタナまでベイトが多く入ってきている。

しばらくしてスッテをフォールさせていると、10mぐらいのところでラインがピタリと止まった。即アワセを入れるとアカイカがヒットしていた。

夜のイカメタル釣行でアカイカ(ケンサキ)にスルメイカ好捕【三重・フィッシング光栄】天野さんにもヒット(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

次のページでバチコンアジングに挑戦!