待ちに待った渓流解禁。3月1日(金)、神奈川県を流れる道志川のこのまさわキャンプ場エリアに渓流釣りに行ってきた。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 平賀精一)
ニジマス連釣
ルアーでの釣果をあきらめ、10時すぎにエサ釣りに変更。タックルを6mの渓流竿に持ち替え、ニジマスが多いと聞いた上流部ではなく朝イチでヤマメを釣った下流部からさらに釣り下っていくことにした。ただ、ここ数年下流部は魚影がいい試しはなく、釣り人も極端に少ない。
釣り下っていく途中の浅瀬で、チラッと魚影らしき影が見えた気がしたので狙ってみるが反応はない。もう少し下った所で、ほかよりも少し水深のある場所を見つけた。上流部からそのポイントに流し入れていくと、目印が止まった。アワせると、竿に重みが乗る。引き寄せるとニジマスだったが魚はいた。
同じ流れに入れると、今度はヤマメ。小型なのでリリースする。その後も釣れるがニジマスが続き計6尾。
本命ヤマメの釣果は9尾
やはり下流はヤマメが少ないか?と思っていると、次に掛かってきたヤマメを皮切りに本命が続く。小型のリリースを含め本命が9尾となり昼前に終了した。
食べる数だけ持ち帰りヤマメの塩焼きを堪能し楽しかった渓流解禁日の一日が終わった。
渓流釣りは始まったばかり。美しい渓魚、自然と遊び、美味しくいただく。そんな一日を過ごしてみてはいかがだろうか。
<週刊つりニュース関東版 平賀精一/TSURINEWS編>
道志川