磯フカセ釣りで良型イサキ連打にクロも顔出し【長崎】クロは全員安打で釣果好調

磯フカセ釣りで良型イサキ連打にクロも顔出し【長崎】クロは全員安打で釣果好調

2024年2月17日、釣り仲間5人と長崎での磯フカセ釣りに出かけました。良型イサキを次々と釣り上げ、クロの姿も見ることに成功。丸銀釣りセンターを利用して、宮之浦や五島へ渡船し、タイラバ釣りも楽しみました。様々なサイズのイサキとクロを釣り上げることができ、釣行は大成功に終わったので、その模様をレポートします。

長崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・藤本みどり)

アバター画像
藤本みどり

フカセ釣りに魅了され、1年中元気に釣りに出掛けています☆自然の中で四季を感じながら、日々コツコツ楽しく学んでいます。【釣研スペシャルスタッフ/釣まんフィールドテスター】

×閉じる

海釣り 磯釣り

久しぶりの長崎釣行

2024年2月17日、釣り仲間5人で久しぶりの長崎釣行を楽しみました。

磯フカセ釣りで良型イサキ連打にクロも顔出し【長崎】クロは全員安打で釣果好調釣り仲間5人と記念撮影(提供:TSURINEWSライター・藤本みどり)

今回は、丸銀釣りセンターさんにお世話になりました。渡船はもちろんのこと、民宿も営んでおられます。宿泊する部屋は和室・洋室とあり、釣り人にとっては有難い仮眠室も充実しています。

宴会にも対応されており、新鮮な刺身盛り、焼き肉、お鍋など、バラエティーに富んでいます。

渡船については、宮之浦・五島への瀬渡しをしてくれます。磯釣りに留まらず、船からのタイラバも人気があり、竿のレンタルも可能です。

磯フカセ釣りで良型イサキ連打にクロも顔出し【長崎】クロは全員安打で釣果好調丸銀釣りセンターの渡船(提供:TSURINEWSライター・藤本みどり)

本命はクロ

朝7時出船、のんびり便で仲間と共に帆上島に上がりました。ここの磯は広く、荷物を持っての移動が苦でなければ、ぐるりと1周、釣り座があります。方向によっては沈み瀬が広く入っており、釣りにくい座もあります。

私と磯崎さんは船着の座で釣り開始となりました。他の仲間は、有難いことにバッカンと竿を持ち、散らばっていきました。

良型イサキをキャッチ

朝のうちは、正面からの風が強かったので撒き餌が打ちにくかったです。それでも、つり万の集魚剤「グレナビ」は粘りがあるので、ここだという位置に飛んでいってくれました。

1投目から、活性の高いイサキが喰ってきました。30~35cmのお土産によさそうなサイズです!!

磯フカセ釣りで良型イサキ連打にクロも顔出し【長崎】クロは全員安打で釣果好調良型イサキをキャッチ(提供:TSURINEWSライター・藤本みどり)

浮きをスーパーエキスパートUEの0cから、更に大きいエキスパートZZに変更しました。安定感のある浮きは、飛距離も伸ばしてくれ、潮なじみも格段のよくなり、イサキのサイズも大幅にアップ!!

ついには、引きも存分に楽しませてくれる40cmオーバーのイサキが登場です。これには、私も磯崎さんもにんまり。

磯フカセ釣りで良型イサキ連打にクロも顔出し【長崎】クロは全員安打で釣果好調このサイズのイサキは引きが強い(提供:TSURINEWSライター・藤本みどり)

次のページでクロ登場!