吉田康雄のザ・チャレンジへらぶな 【ナジませて釣る簡単セット#3】

吉田康雄のザ・チャレンジへらぶな 【ナジませて釣る簡単セット#3】

テーマは「ナジませて釣る簡単セット」。スタートダッシュには成功したものの、その後はバラケを持たせるのに苦労させられる。そこで出した吉田の切り札は意外なものだった。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース編集部 関口)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

チョウチン用を転用

三和新池東桟橋の畑下向き、竿10.5尺メーターセットでスタートした吉田。序盤は魚の活性が上がらずポツポツの釣況だったが、晴れて気温が上昇し始めるといつしかアタりっきりになっていた。カウントも順調に伸び、ナジませるセット釣りがピッタリハマっているように見えた。

これは好機と記者は対岸に回り込み吉田の雄姿を撮影。ところがカメラを構えた途端に竿が曲がらなくなり、記者もなかなかシャッターを切れずにいた。

せっかくいい光なんだから、早くどうにかしてよ!

むちゃな注文を突きつけられた吉田は、バラケを一から作り直すことになった。

吉田康雄

「順調に釣れていたのですが魚の寄りが厚くなり過ぎてしまい、バラケが持たなくなりました。なので作り替えてますので少々お待ちを」

 

吉田康雄のザ・チャレンジへらぶな 【ナジませて釣る簡単セット#3】チョウチン用ブレンドを転用(提供:週刊へらニュース編集部 関口)

おいおい、当初の約束ではふぶきの裏書きに書かれていたとおりのバラケを使うって話ではなかったっけ?

吉田康雄

「はい。ですから浅ダナ用ではなくチョウチンセット用のバラケを作ってます」

 

おおっー、その手があったか(笑)。

吉田康雄

「はい、やってる本人も驚いてます。でもこれでイケるんじゃないかなって。あとはウキも必要に応じてサイズアップさせれば、そこそこ釣りきれると踏んでます」

 

ていねいにハリ付け

ふぶきの裏書きを確認するとバラケの詳細は以下のとおりだった。

粒戦100㏄+とろスイミー50㏄+水200㏄+ふぶき200㏄+セットアップ200㏄。

浅ダナ用との違いはまとまり感があり比重も増している点で、それはエサ持ち、タナへの届けやすさに直結する要素でもある。

吉田康雄のザ・チャレンジへらぶな 【ナジませて釣る簡単セット#3】持たせるのだからハリ付けはていねいに(提供:週刊へらニュース編集部 関口)

ちなみにふぶきパッケージ裏書きの別項・エサの使い方解説には『仕上がった基エサを小分けにし、まずは手を加えずていねいにハリ付け』と書かれているけど、当然それはやったんだよね?

吉田康雄

「もちろんです。持たせるバラケでは基本中の基本ですから」

 

そのうえで『もっとエサを持たせたい場合は小分けした基エサにふぶきを適量追い足して調整』と書かれてあるけど、それもやったの?

吉田康雄

「もちろんです。ただ追い足すにも限度があるので、それならバラケを作り替えてしまったほうが話が早いと思ったまでです」

 

性質を理解すれば転用可能

なるほどね。それにしてもいいところに目を付けたね(笑)。まさかチョウチン用とはね。

吉田康雄

「チョウチン用と書かれていても、べつに浅ダナで使えないとは書かれていません。それに今回はたまたま浅ダナでしたがチョウチンでスタートして、もう少しバラケを軽くしたいとかバラけやすくさせたいなら浅ダナ用にチェンジするって手もありだと思うんです」

 

吉田康雄のザ・チャレンジへらぶな 【ナジませて釣る簡単セット#3】タックルとエサ(作図:週刊へらニュース編集部 関口)

なるほど。それは確かにそうだ。要は何々用と書かれてあっても性質が異なるだけで、それを理解して使えば違う釣り方にも転用可能だ。

バラケを一新し、一部セッティングにも手を加えて再スタートを切った吉田。その後の釣況は言わずもがな、2月とは思えない快調ぶりを見せ、カウントはますます増えるばかりだった。

 

 

次回も「ナジませて釣る簡単セット」です。

<週刊へらニュース編集部 関口/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
三和新池
この記事は『週刊へらニュース』2024年3月15日号に掲載された記事を再編集したものになります。