テンカラ釣りでプールトラウト釣行【埼玉・加須はなさき水上公園】昨年好調も今年はいかに?

テンカラ釣りでプールトラウト釣行【埼玉・加須はなさき水上公園】昨年好調も今年はいかに?

2月11日(日)、自分も含めたJOFI東京のメンバー5人と「加須はなさき水上公園」のプールフィッシングに釣行してきた。昨年はプールフィッシング初挑戦にも関わらず簡単に釣れたニジマスだが、今回は大苦戦!「奥の手」を使い何とかツ抜けを達成したのでリポートしよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・藤倉聡)

アバター画像
藤倉聡

主に東京湾、駿河湾(沼津近郊)で釣りをしています。釣りインストラクター東京(JOFI)と千葉(COFI)に所属。インド料理作りにも夢中です。

×閉じる

ルアー&フライ トラウト

プールトラウトでテンカラ釣り

冬のこの時期、なにかとプールフィッシングの話題が多くなり「行きたい!」と思っていた矢先に、筆者が所属している釣りインストラクター東京(JOFI東京)の木下さんからお誘いを受けた。

木下さんと妻と3人で昨年、埼玉県加須市の「加須はなさき水上公園」でプールフィッシングデビューしてからその魅力に十分ハマってしまった。

今回はJOFI東京のメンバー5名での釣行が決定。筆者と妻はテンカラで、それ以外の方はルアーフィッシングで挑んだ。ちなみに筆者はこの日のためにやや長めのテンカラ竿(3.9m)を購入。釣行日までがとても待ち遠しく感じてしまった。

当日の天候

天候は晴れ。風が強くテンカラのキャストにはかなり苦労した。

テンカラ釣りでプールトラウト釣行【埼玉・加須はなさき水上公園】昨年好調も今年はいかに?当日のタックル(提供:TSURINEWSライター・藤倉聡)

オープン前から長蛇の列

8時半頃駐車場に到着して、先着の木下さんと益田さんと一緒に受付に向かった。すでに長蛇の列ができており、昨年以上に混雑していて驚いた。

益田さんは普段は沖釣りをメインに活動されているアングラーだが、プールフィッシングは初挑戦とのこと。各々がこの日の為に準備をしていて楽しみにしていたことが伝わってきた。

4人で釣り開始

9時に受付けを済ませて4人並んで流水プールで釣りを開始した。

テンカラ釣りでプールトラウト釣行【埼玉・加須はなさき水上公園】昨年好調も今年はいかに?加須はなさき水上公園(提供:TSURINEWSライター・藤倉聡)

昨年は簡単に釣れたので今回もすぐに釣れるだろうと期待を込めてキャスト。しかし強風で投げにくいうえに、アタリも分かりづらく早くも大苦戦。

周りの釣り人もあまり釣れておらず、昨年とは大違いの激渋振りに意表を突かれてしまった……。そこで通常のテンカラ毛鉤では厳しいと思い、「テルテルガム」にチェンジしてみるとすぐにヒットしたが、普段より長い竿の扱いに不慣れなためにバラしてしまう。

次のページでニジマスをファーストキャッチ!