陸っぱりメバリング釣行で25cm級本命手中【広島・江田島】沖の潮目を狙い撃ち

陸っぱりメバリング釣行で25cm級本命手中【広島・江田島】沖の潮目を狙い撃ち

プログレ・オフィシャルスタッフ広島の向井君(かめや釣具八木店)が江田島のメバリングに出向いた。

広島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・川原直毅)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

江田島でメバリング釣行

2月5日、仕事終わりに現場に直行。どうやら前日のシケのウネリが残っており、ポイントが限られた。

目下、藻場を探して釣行を繰り返しているが、当日の釣座には手前の藻場がかなり好調に生育していたので手始めにフローティングチューンしたシンペンで探る。

陸っぱりメバリング釣行で25cm級本命手中【広島・江田島】沖の潮目を狙い撃ち当日のタックル(提供:週刊つりニュース西部版APC・川原直毅)

しかし、ウネリが強くなかなかうまくいかないので藻場に刺していく勢いでシンペンを沈め、攻めの姿勢で狙っていく。すると予想通りこの1投でメバルがヒット。案の定、藻場に突っ込んでいくメバルだったが運が良く藻にまみれたメバルごと回収できた。

普段このエリアはブルー(クロメバル)の回遊ばかりだったのに対してシケが強くシロが浮いてきているためかシロが釣れた。サイズは21cmとまずまず。

沖の潮目から25cmキャッチ

さらなる個体を求めて再び仕切り直し。もしかすると産卵に入っていたシロが戻ってき始めたのかもしれないと思いながら探っていく。すると潮目が明らかに寄ってきたタイミングで潮の流れにプラグをきれいに乗せてやると当日一番の引きがここでやってきた。

沖で掛けることができたので早急に浮かして手前の藻場を回避する。ロッドは信頼のおけるPRO4 4s610slを使用していたので難なく取り込めた。

やっとの思いで今回のメインターゲットであるブルーの25cmをキャッチできた。自分の狙い通りの釣りができるとより嬉しさが増すのもいい。

その後も同じパターンで5尾ほどキャッチしてポイントの状況把握もできたので帰宅。限られた時間の中だが、非常に中身の濃い1時間30分だったとのこと。

陸っぱりメバリング釣行で25cm級本命手中【広島・江田島】沖の潮目を狙い撃ちプラグに良型がヒット(提供:週刊つりニュース西部版APC・川原直毅)

<週刊つりニュース西部版APC・川原直毅/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
江田島
この記事は『週刊つりニュース西部版』2024年3月1日号に掲載された記事を再編集したものになります。