三浦半島での陸っぱりメバリング釣行でメバル23匹【神奈川】3Dプリンターで自作したルアーにもヒット

三浦半島での陸っぱりメバリング釣行でメバル23匹【神奈川】3Dプリンターで自作したルアーにもヒット

今回はメバリングシーズン真っ只中の三浦半島北部にてウェーディングでのメバルを狙った。本命23匹をキャッチしたのでレポートする。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山下洋太)

アバター画像
山下洋太

フィールドは三浦半島及び伊豆半島の地磯。ターゲットはロックフィッシュ。年間釣行回数は300回以上。

×閉じる

ソルトルアー ショア

当日の条件

釣行日時は2/10、20:30~23:30。潮周りは大潮で、満潮6:14・16:59に干潮11:29・23:52だった。天候は曇りときどき雨。

タックル

エリアトラウトロッド6.2ft
スピニングリールC2000番
PEライン0.2号
フロロカーボンラインのリーダー6lb

当日の作戦

ここ最近頻繁に釣行しているエリアだが、その日によってヒットしやすい場所が異なる。そのため、どの辺りに魚がいるか、まずは重めのプラグで広範囲を探る。ただし、大きめのプラグだとフッキングに持ち込めないことも多々ある。フッキングに持ち込むために、アタリが多いポイントを見つけたら、小さなプラグでヒットするのを狙う作戦にした。

開始早々にメバルヒット

最初はレイジーソリッド50Sをチョイスした。海藻が広がるエリアで広範囲に探っていく。すると開始1投目で本命メバルをキャッチ。大きめのプラグでも難なくフッキングでき、今日はなかなか期待できそうだ。

三浦半島での陸っぱりメバリング釣行でメバル23匹【神奈川】3Dプリンターで自作したルアーにもヒット開始早々に本命キャッチ(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

開始早々にヒットしたものの、その後はなかなか追釣できずであった。海藻はポツポツとあるものの、そこまで多くはない。そのため、岩礁が広がるエリアに歩いて移動した。

岩の近くでメバル連発

そこでもレイジーソリッド50Sでアタリが出る場所を探る。すると、岩の近くでアタリが出始めた。ヒットしないため、レイジーソリッド40Sに変更してようやくヒット。立て続けに釣れて、10匹キャッチした。

3Dプリンターで自作したルアー

筆者の釣り仲間が3Dプリンターで作成したガラケーのような見た目のルアーに変更してみた。しっかりと沈めてドリフトさせていると、カサゴが連発。見た目的にはカサゴが電話しているようでなんとも可愛らしい。

三浦半島での陸っぱりメバリング釣行でメバル23匹【神奈川】3Dプリンターで自作したルアーにもヒット自作ルアーでカサゴ連発(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

同じような釣り方で探っていると、メバルもヒットした。そのあとメバル、カサゴを追釣し、寒くなってきたので納竿とした。

三浦半島での陸っぱりメバリング釣行でメバル23匹【神奈川】3Dプリンターで自作したルアーにもヒット自作ルアーでメバルゲット(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

次のページで釣果につながったポイントを解説!