新潟沖タイラバ釣行で40cm超え良型アマダイ9尾【光海丸】激短ネクタイがキモ?

新潟沖タイラバ釣行で40cm超え良型アマダイ9尾【光海丸】激短ネクタイがキモ?

冬の寒さも本格的になり、1月半ば新潟・光海丸さんでアマダイが好調と聞き、サイトを拝見すると、信じられない大きさのアマダイが釣れていて……、その大きさ最大50cmオーバー(笑)。さっそく船長に詳しい詳細を聞くと「この時期のアマダイは基本、大きいですが、今年はさらに大きいとの事です。早速予約を取り、釣行。なんとその日アマダイだけで、25~30cm4匹40オーバー8匹に50cm1匹を釣り上げることが出来たので、その模様をお伝えしたいと思います。

新潟県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター荒木清)

アバター画像
荒木清

小学生前から親の影響で釣りを始め、ハゼやテナガエビ、フナから始まり今じゃあオフショアのマグロまで釣り好きで船舶免許も取り、暇さえあれば船やレンタルボートで大海原へ出ています。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

新潟沖のメガアマダイ

ここ、光海丸さんでは1年を通じアマダイを狙いますが、特に冬場になると大型のアマダイは「50cmメガサイズ」が狙えます。

自分自身、静岡の網代からボートのジギングで40cmのアマダイを1匹だけであったことはありますが……、相模湾や東京湾でこのサイズはめったに見られないと思います。

新潟沖タイラバ釣行で40cm超え良型アマダイ9尾【光海丸】激短ネクタイがキモ?光海丸で良型アマダイが狙える(提供:TSURINEWSライター荒木清)

もしかすると他の地域でも、このサイズが連発することなど、滅多にないかもしれないです。光海丸さんでは、そんなメガサイズが狙えて尚且つ、数も狙えるという夢のような、ポテンシャルの高さです。もちろん日により違いもありますが……(笑)。

当日の様子

当日は前日からのシケの影響もあり、AM8:30集合。現地に1時間前に到着し、近くの公園から海を見渡すと、結構ウネリがありそうです。風も予報では北東3~4mで着いた時には感じませんでしたが、出船するとウネリも風も出てきて、釣りには少しやりづらい状況。

新潟沖タイラバ釣行で40cm超え良型アマダイ9尾【光海丸】激短ネクタイがキモ?アマダイ狙いの様子(提供:TSURINEWSライター荒木清)

天気は曇りで、潮の流れは時折ですが、左舷から右舷に糸が持ってかれる状況です。パラシュートアンカーが効いていたのを見ると、風があるせいか、適度に流れていた為、少し釣りづらい感じはします。ウネリの上下で竿を安定させる事と、魚が掛かった時のやり取りが大変だったからです。

船長お勧めタイラバスタイル

船長にお勧めのタイラバを聞いた所、グロー系は×でHEADもダメとのことです。本来アマラバはグロー系、ピンク系などがメジャーだと思っていましたが、ここではあまり食わない様子です。スカートも×ネクタイのみで、ハリスと共に短めがいいとの事。HEADはタングステンの方が良く、鉛はここ最近ダメみたいで、あまりお勧めしませんとの事です。

新潟沖タイラバ釣行で40cm超え良型アマダイ9尾【光海丸】激短ネクタイがキモ?当日使用したハリ(提供:TSURINEWSライター荒木清)

ネクタイの色はグローでなければOKで、ネクタイの長さは短め、ハリは大きく、ハリスも短いのが良いと言われたので、自分で制作することに。ハリスの短さには、こだわりを持ちたかったので、自分で真鯛ハリ「ケイムラ」の8・10号に、シーハンター8号を結び作ります。

コブ目からハリまで、短い物は2cmで長い物は3cmで作り、ハリスの輪にネクタイを通し、ハリス上からキャップを通して止めます。これに、片方だけパールのビーズを付けた物を作成し、Zさんが使用しましたが、それが良かったのか、ヒットするのはエソかBIGアマダイばっかり(笑)。エソにやられ、試しにZさんが長いハリスの物も使いましたが、面白いほど結果はあきらかで、アマダイの食いが落ちたのです。

常識を覆す激短ネクタイ

セッティング時に、船長に短いネクタイが良いと言われ、それをZさんに伝えると、なんと……(笑)。選んだのはカリータイプの細い赤金・オレブラで短い物……、明らかにハリの上にネクタイがあります。

新潟沖タイラバ釣行で40cm超え良型アマダイ9尾【光海丸】激短ネクタイがキモ?激短ネクタイ(提供:TSURINEWSライター荒木清)

いや……、と笑ってしまいましたが、Zさん「短い、言うから」と苦笑い。ですが、この通称デタラメネクタイ(笑)が、威力を発揮するのです。

タックル

チチワ「輪っか」を50cmほど作り、そこにタイラバのHEADとハリを通し接続するだけです。スカートの有無はもちろん自由ですが、船長お勧めは無との事です。

新潟沖タイラバ釣行で40cm超え良型アマダイ9尾【光海丸】激短ネクタイがキモ?アマラバタックル(作図:TSURINEWSライター荒木清)

 

 

次のページで50cm級「メガアマダイ」続々登場!