冬の堤防エギング釣行でキロ超えアオリにヤリイカ【京都府】まさかのヒラメも登場

冬の堤防エギング釣行でキロ超えアオリにヤリイカ【京都府】まさかのヒラメも登場

ようやく今年の初釣りに行ってきました。初釣りは船ジギングを予定していたのですが、悪天候で中止に……。我慢できずに日本海へ走りました。

京都府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・田村昭人)

アバター画像
田村昭人

近畿圏でイカや根魚、バス、船ジギングと様々なルアーフィッシングを楽しむ単独釣行メインアングラーです。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

アオリイカとヤリイカの両方を狙った釣行

正月からしばらく天候が良かったらしいのですが、最近雨や雪と暴風の日も多くなり水温が下がったかと思い、深場もある漁港を選択。

まだアオリイカが残っているのか、例年のようにヤリイカが入ってきているか、また魚も入れ替わっているのかを試す釣行です。

使用したタックル

今回はエギングタックルを使用。エギはスクイッドマニアのワイルドチェイス3.5号をいくつか仕入れたので使ってみることに。

メバルが入ってきていないかとメバリング用ルアーも用意しました。青物が残っていたらジギングでもしようとハードロックフィッシュタックルも持参しています。

まずはメバリングから

12月は沢山のエギンガーがいたのに今日は無人。やはりアオリイカは終盤をむかえているようですね。

貸し切り状態なので、まずは駐車場から歩いて漁港内を散策し、メバリングからスタート。シーズンに入っていると良型のデカメバルが現れるので、プラグから反応があるかと試してみることに。スロープまわりを丁寧に探ってみるも反応無し。停泊している船まわりも順番に狙うも反応無し。

ここにメバルの好きな藻が生えていないので、付き場が無くていないのかもしれません。12月にあった小さな藻場も荒天でちぎれて少なくなっています。

キロ超えのアオリイカをキャッチ

堤防先端まで来ると、外側では遠くに鳥達が潜って魚を補食しているように見えます。潮通しの良い沖にはベイトも入っているようなのでここでエギングに変更。

足元にはベイトもいないので水温低下とみて沖の深場での底狙いでアオリイカの居残りを狙ってみます。まずはベイトカラーのハクト金アジを選択。

まあまあの風が外向きだと追い風で吹いているので、風に乗せて遠投したのですが、鳥達が集まっている場所まではギリギリ届かず。フォールで潮の流れを感じながら、着底からの小さめの2段シャクリ、カーブフォールでゆっくり着底させてステイしているとズンとした感触が手に伝わります。秋から冬のアタリになりましたね。

合わせた時の重さからいくとデカいと思ったのですが、活性が低いのか余り抵抗しないですんなり上がってきました。キロアップは確定なのでまずは目標達成でホッとする。今年のファーストヒットはアオリイカから始まりました。

冬の堤防エギング釣行でキロ超えアオリにヤリイカ【京都府】まさかのヒラメも登場キロ超えのアオリイカをキャッチ(提供:TSURINEWSライター・田村昭人)

単発予想でしたが、ここから潮目や沖を狙うも沈黙……エギにジグが引っ掛かりGETしたのみでした。

次のページでヒラメ登場!