大原沖ショウサイフグ釣りで爆釣【千葉・孝栄丸】カットウ仕掛けで入れ食い

大原沖ショウサイフグ釣りで爆釣【千葉・孝栄丸】カットウ仕掛けで入れ食い

9月に解禁した大原沖のフグ釣りがここへきて絶好調の様相!船宿の釣果情報を見ていると、連日早上がりでトップが定量(80匹)に達する日もチラホラ。12月30日、年末年始の食材確保という大義名分のもと、筆者もこの期に乗じて出かけてきました。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

船釣り エサ釣り

大原沖でカットウフグ釣り

禁漁期間が設けられている大原沖で、フグ釣りが可能な時期は9月から翌年のGWまで。比較的ロングランで楽しむことができる他、ポイントは砂地や岩礁、浅場、深場等、多岐にわたり、同じ釣りでも色々な角度で楽しむことができます。

今回乗船した孝栄丸では、つい最近まで根掛りは多いけどアカメフグが混じる岩礁地帯のポイント中心に攻めていたようですが、ここへきてショウサイフグ中心の砂地に主戦場を移し、大爆発している様子。

大原沖ショウサイフグ釣りで爆釣【千葉・孝栄丸】カットウ仕掛けで入れ食い多くの遊漁船が出船していく朝の大原港の光景は圧巻!(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

砂地のポイントは根掛り少なくストレスフリーで釣りができる他、あわよくばガンゾウビラメやタコ等の嬉しいゲストも期待でき、近年はキロ1万前後のトラフグも混じるとあって、当日このポイントでは満席の船による船団ができていました。

タックルと仕掛け等

竿はカットウフグ専用竿であれば申し分ないのですが、アワセが何よりものを言うこの釣り、代替竿なら短め硬めの先調子竿が使いやすいです。仕掛けについては、オモリ25~30号のフグ専用カットウ仕掛け。

大原沖ショウサイフグ釣りで爆釣【千葉・孝栄丸】カットウ仕掛けで入れ食い受付でエサのアサリとアカエビを購入(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

エサは別売で、アサリとアカエビがそれぞれ400円で売られていました(船で購入も可)。船宿でお話を伺った所、アサリはエサ持ちが良いので、これで釣れてくれれば申し分ないのですが、エサ持ちに少々難があるアカエビの方が良いケースもあるので両方持っておくと良いとのことでした。

因みにこの日は後者のパターンで、アサリのみよりアカエビのみ、もしくはアカエビ+アサリの組み合わせでアタリが多く出ました。

7時頃から大爆発!

4時半に集合し、5時ちょいすぎ出船。40分程走ってポイントに到着。太東漁港すぐ近くの、水深6メートルの超浅場で釣り開始となりました。

船長「暗いうちは釣れないよ」とのことでのんびり準備し、エサにはアサリと小さめにカットしたアカエビを針に付けて竿を出してみる。

大原沖ショウサイフグ釣りで爆釣【千葉・孝栄丸】カットウ仕掛けで入れ食い辺りが明るくなりだした頃、ようやく1匹目!(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

すると、時計が7時に近づいてきた辺りから、船中ポツポツと本命であるショウサイフグが釣れだし、筆者も待望の1匹をゲット。

大原沖ショウサイフグ釣りで爆釣【千葉・孝栄丸】カットウ仕掛けで入れ食い7時過ぎには入れ掛り!(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

そしてこの数分後から怒涛の入れ掛りがスタート!好活性が落ち着いた9時過ぎまで、体力勝負の忙しい釣りが続きます。

エサはアカエビ有利!

入れ掛りといっても、どうやっても釣れてしまうわけではなく、この日のフグ達はどうやらアカエビがお気に入りの様子。アサリをどんなにたっぷり針に付けようともアタリは出にくく、掛かったとしても小型ばかり。

大原沖ショウサイフグ釣りで爆釣【千葉・孝栄丸】カットウ仕掛けで入れ食い活性が良いので、小さくカットして付けてみました(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

日によって、また時間帯によってのパターンはあるかと思いますが、この日は終始アカエビが圧倒的有利でした。また、入れ掛り中は着底直後、もしくはフォール中にも喰ってくることから、アタリが出るのを待っていたら「時すでに遅し」で、着底後すぐ糸ふけをとってのカラ合わせが必須という状況。

大原沖ショウサイフグ釣りで爆釣【千葉・孝栄丸】カットウ仕掛けで入れ食いアカエビ&カラ合わせ&手返し!(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

船長から「群れが入ってきたよ」というアナウンスがあった直後は、特にこの「手返し」がキモとなりました。

次のページで60匹ゲットで大満足の早上がり!