メバリングとアジングについて『ChatGPT』に聞いてみた 回答は詰めが甘かった?

メバリングとアジングについて『ChatGPT』に聞いてみた 回答は詰めが甘かった?

文章作成AIのChatGPTをスマホにインストールし、戯れに使っている。ライターから職を奪おうとする時代の敵だが、敵を知る必要もあるだろう。さすがに世間の話題になるだけあり、なかなかの仕事をする。では、釣りについて聞くとどうだろうか?私の釣りの本職アジングとメバリングについて、このAIと勝負してみた。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

目次

釣り人の質問箱としてのChatGPT

ChatGPTはやり手である。結構釣りについても詳しい。ちょこっと使ってみただけでも釣り人の質問箱になるのでもないとではないかという感じがする。この「質問箱」としての使い方が魅力的で、文章作成というよりは、筆者はそこに魅力を感じる。

メバリングとアジングの答え

さて、さっそくChatGPTの実用例を見ていこう。

――と、その前にChatGPTについて説明しておくと、スマホならば、ダウンロードしてMessage欄に何か文字を打ち込めば、それについて教えてくれる(おそらくその他の使い方もある。それもChatGPTに質問するといいだろう)。PCはウェブサイトで、そこに文字を打ち込むだけ。ソフトは英語表記だが、アンサーは日本語でかえってくるので大丈夫だ。

メバリングについて教えて!

YOU:メバリングってどうするの?

ChatGPT:メバリングは、メバルと呼ばれる魚をターゲットにした釣りのスタイルです。以下はメバリングの基本的な手順です:

タックルの選択

メバリング用に適した軽いロッドやリール、細いラインを使用します。シャローウォーターでの釣りに適したタックルが一般的です。

ルアーの選択

メバルは主にルアーで狙います。シンキングペンシル、ミノー、ソフトルアーなどが一般的です。状況や狙っている魚の行動に合わせて選択します。

キャストとリトリーブ

ルアーを遠くにキャストし、様々なリトリーブテクニックを試します。メバルは流れや潮の影響を受けやすいので、状況に応じてリトリーブを変えることが重要です。

場所の選択

メバルは岩場や砂浜、港など様々な場所に生息します。潮の流れや潮位、水温などを考慮して、メバルが集まりやすい場所を見つけましょう。

タイミングの把握

潮汐や日の出・日の入りのタイミングがメバルの活性に影響を与えることがあります。適切なタイミングで釣りを行うことが成功の鍵です。

これらの要素を組み合わせて、メバリングを楽しんでください。実際の状況に応じてアプローチを調整することが、成功への近道です。

メバリングとアジングについて『ChatGPT』に聞いてみた 回答は詰めが甘かった?メバリングについて聞いてみた(提供:TSURINEWSライター井上海生)

――すげえ。よく喋るなあおまえ。400文字以上あるじゃないか。文字数稼ぎ~♪

アジングについて教えて!

さて、次はアジングについて聞いてみる。

YOU:アジングってどうするの?

ChatGPT:アジングはアジを主なターゲットにした釣りのスタイルで、軽装備と繊細なテクニックが特徴です。以下はアジングの基本的な手順です:

ライトタックルの使用

軽量で繊細なロッドやリール、細いラインを使用します。これにより、小型のアジにも敏感に反応できます。

小型ルアーの選択

小さなジグヘッドにソフトルアーを組み合わせたり、マイクロジグやミノーを使用します。アジが小さなエサを好むため、ルアーサイズが重要です。

キャストとリトリーブ

ルアーをアジのいそうな場所にキャストし、スローリトリーブやジャークなどの繊細なアクションでアジを誘います。アジは速い動きに反応しやすいです。

エリアの選定

波止場、港、岩場、浜辺など、アジがよく見られる場所を選びます。潮の流れや水深の変化にも注意が必要です。

ライトゲームの要素の活用

アジングはライトゲームの一環で、潮汐や天気、日の出・日の入りのタイミングなど、細かい要素が釣果に影響します。

これらの基本的な要素を考慮して、アジングを楽しんでください。アジングは繊細ながらも楽しい釣りのスタイルであり、小型の魚でもその興奮を味わえるものです。

メバリングとアジングについて『ChatGPT』に聞いてみた 回答は詰めが甘かった?アジングについて聞いてみた(提供:TSURINEWSライター井上海生)

――と、こんな感じだ。なかなか深いところまで教えてくれる…?

やや詰めが甘い?

だが、どうだろう?このChatGPTの文面で、メバリングとアジングができるだろうか?

おそらくできない。というのも肝心な部分が非具体的だからだ。たとえば、タックル面での記述は、メバリングの場合、「メバリング用に適した軽いロッドやリール、細いラインを使用します。シャローウォーターでの釣りに適したタックルが一般的です。」アジングの場合は「軽量で繊細なロッドやリール、細いラインを使用します。これにより、小型のアジにも敏感に反応できます。」だ。その他多々突っ込みどころがあるが、まずこれが曖昧すぎる。

「メバリング用に適した軽いロッドやリール」とは、何か?「軽量で繊細なロッドやリール」が何か?こういう書き方は実に何も語っていない。筆者が書けば、メバリングには6ft後半から7ft前半の専用ロッドに2000番リールにPEライン0.2号程度にリーダー4lb。アジングには5ft~6ft台前半の専用ロッドに1000番リールにエステルライン0.25号程度とリーダー3lb。

ね?ChatGPT、詰めが甘いよ。

専門外のライターの記事っぽい……

筆者は以前とあるSEO会社でライターをやっていたことがあるのだが、専門外の範囲になると、こういう書き方をするものだ。適当なキュレーションで細部については言及しない。また断定を避けるのも特徴的で、「ようです」「そうです」と語尾を濁す。「細かい要素が釣果に影響します。」などの言い方はその最たるもので、そう言っていいなら何でもそうだ。

次のページで「釣りライター」ならこう説明する!