11月21日(火)、相模湾小坪の椿丸から中深場五目に釣行した。カイワリ、アマダイ、イサキ、タイにカサゴなど根魚狙いも自由な五目釣り。筆者の釣果は、キダイ、キツネダイ、アカイサキと、赤い魚でクーラーが埋まっていった。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)
キダイ連発
このあと、ウマヅラとミズフグの攻撃を受けて船は小移動。南へ5分ほど移動して再開すると、左舷トモのメタルジグにも同級のキントキ。
流し後半では左舷ミヨシと右舷トモで27cmイサキ。続くかと思われたがヒットはなく、5分ほど走って水深91mへ。
すると、左前の藤嶋さんが27cmと30cmキダイが連発。
赤い魚でクーラー埋まる
私は1投目に25cm級キダイとヒメ2尾の3点掛け。次投に30cm、3投目には30cmキツネダイ、4投目に30cm級アカイサキがアタってきて、クーラーのなかは赤い魚で埋まっていく。
正午すぎ、水深80mラインへ戻ると、右舷前に入っていた5月の釣行で一緒だった田村さんが33cmキダイ。
最終釣果
私は25~27を追釣して、13時半に沖上がりとなった。船中釣果は、20~33cmキダイ5~10尾とイサキ、キツネダイ、アカイサキなど。
佐藤船長のコメント
「コマセを使うとサバなどが多く寄り、カイワリ狙いには効果よりも弊害が多く、コマセなしでトライしています」
<週刊つりニュース関東版APC・木津光永/TSURINEWS編>